見出し画像

だるだる日記🫠1/5☀️

すーぐ奥武島行きたがるんだから、もう!

ついでに沖縄に「奥武(おう)」の土地が多い理由記事

(読まなくても全く支障のない宣伝です↑)
というわけで奥武島に行ってきました。

奥武島の意匠かっこよいー!
本島と橋で繋がる有人島。
結構人が住んでいます。
すーじぐわぁ(筋道)
奥武観音堂
奥武島の中核になる伝説を持つ。観音堂の奥からグスクなどに行ける。

が、虫が多そうで登ったことがない!!!
昔々、唐の船が奥武島に漂着しました。
船員が途方に暮れていると島の山の頂上に女神が現れ手招き。
上陸の許可と受け取った船員は奥武島に降り立ち島民に手厚い保護を受けました。
なんやかんやで故郷に帰った船員達は首里王府に女神の化身=黄金の観音像を届けました。
「助かったお礼です!奥武島に安置してください!」
でも沖縄って奥武島たくさんあるよねー!!
首里王府は観音像で初めてこの出来事を知ったので奥武島がどこの奥武か分かんない。
泡瀬の奥武…那覇の奥武……久米島?古宇利?どこの奥武??

それからなんやかんやでやっと玉城間切の奥武島と判明し、無事奥武島に観音像は鎮座しました。
それから奥武島は観音像が見守る島となりましたとさ。

めでたしめでたし。
黄金の観音像は沖縄戦にて消失。今鎮座する観音像は京都から送っていただいた陶器製だとかなんとか。

ともかく、奥武島の人々にとって誇る観音堂なのです。

オウジマカンノンネコ
私的特別天然記念物
神々しいよ!可愛いよ!!

奥武島はにゃんこアイランドだ。

ウミネコ
誰が何と言おうとウミネコ
なんかの養殖
なんですかね?もずく?
この日1番グッときた光景は何故かこの木だった。
上記昔話の絵はこの防波岸の壁画
南国植物と海
簡易郵便局は民家
ちょっと冬っぽい
桜咲いてる
(#写真へた選手権)
1/5(もく)はれ
 今日は、夜勤後のお休みでした。
 そろそろ何かこう、普通のものが食べたいな。
と思ってご飯を買いに行ったら奥武島に着いてました。びっくりしますね(藁)
 冬の奥武島もなんかいい感じでした。
 観音堂は拝みをしてる人がいたので鳥居の前で挨拶をして猫にも挨拶しました。
奥武島、猫ちゃんいっぱい!ヤッホゥ!って思いました。ご飯買い忘れて近所のユニオンで買いました。
 楽しかったです。
先生・×・の一言:良かったですね。
しんちゃんに猫と浮気した事、報告しときますね。
ネ?

帰ったらすぐ風呂入った。
本当に浮気の証拠隠滅したみたいじゃないか…(震)

おまけ

マンホール‼︎
きゃわわ!

この記事が参加している募集

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?