最愛の娘 あいな(和奈)へ

今日は何をして過ごすのかな?今回はパパの今後の覚悟も含めてあいなの将来について書き記すよ。まだ3歳のあいなには無限の可能性があるんだよ。今回の新型コロナウィルスの影響でビジネスや生活様式なども大きく変革していくけど、一生懸命勉強して適切に判断できる知識を身につけて、君を応援してくれる師や友人をたくさん作るんだ。だから勉強の中には人間関係や相手の気持ちになる道徳的な事も含まれるよ。将来自分のやりたい仕事で安定した収入が得られて充実した人生にして欲しい。学歴やお金がすべてじゃないって言う意見もあって、それを否定はしないけど、勉強をして知識や教養を多く身に付けるとや選択肢は間違いなく増えるんだよ。パパの人生は少しそこに後悔があるので余計強調してしまうんだけどね。パパはそのために父親として今出来る事をするんだ、①自分が模範になる(パパはもうすぐ定年を迎えるけど、役割の大きい仕事をするし自立して働くよ)②自分で判断できない年齢までは親として出来る限りの環境を提供する(海外の友人と交流できる経験や史跡や観光地を旅行したり美術館を巡るとか)③あいなの選択肢が増えるように経済力のサポートする(①と関連するけど、お金のことで自分の道をあきらめて欲しくないので、もしパパに万が一の事があってもカバーできる保険に入っているんだ)今日はちょっと難しい話になったけど、こうして記録に残す事でパパの決意表明をしたんだよ。いつも愛しているよ、あいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?