見出し画像

ホンダのステップワゴンが、様々な世界に連れて行ってくれた🚗

こんにちは。
最近親に感謝を伝えたことはありましたか?
旅を好きになったきっかけは両親の影響だったと気づき、感謝の気持ちでいっぱいになったので、文章に残しておきたいと思います。


朝起きると、昨日とは違う世界に移動していた!

小さい時、両親に色々な場所に連れて行ってもらったのをぼんやり覚えています。その旅は、ホンダのステップワゴンという家族乗りの車に乗り、GWや年末の休みに色々な県に行きました。

ホンダのステップワゴン(これより古いタイプ)

当時親の転勤により関西に住んでいたので、近畿、四国、中国や九州地方に足を伸ばして色々な県に連れて行ってもらってました。

その旅で鮮明に覚えているのは、ステップワゴンの後ろの列で家族で川の字になって寝た記憶です。全部で3列のステップワゴンの2列目を倒して後ろをベッドのようにし、お母さんと兄と私で寝ていました。お父さんは時々運転席で睡眠を取っていたと思いますが、夜に長い距離を運転してくれていた気がします。(今思えばいつお父さんは寝ていたのだろう。。。)

次の日太陽の光を浴びて起きると、昨日までいた場所とは違う場所に移動!
そこで、私と兄は全力ではしゃいで遊び、食べてはまたはしゃぎ、車に戻って寝るという旅でした。私にとってこの旅は、キラキラした思い出として心の中に深く刻まれています。

新しい環境に飛び込めるように

この家族みんなで色々な場所に行ったことが私の原体験の旅だと思います。
この経験があって、私は新しい場所に行くのが好きだったり、新しい環境に飛び込むことにあまり躊躇しないのだと思います。

実際に、転校や大学入学と同時に地元を離れ1人暮らしを始めたり、入社と同時に縁もゆかりもない宮崎県で人生初の仕事をすることになったりと大移動を繰り返している人生なのですが、あまり悲観的になることなく新しい環境に飛び込み楽しむことができました。

宮崎県のモアイ像!🗿
好きで10回位行ってます!

幼い頃なのでぼんやりとした記憶しか残っていない旅ですが、新しい環境に飛び込むことへの好奇心と悲観的にならないことは身体の中に染み付いていた気がします。今更ながら親に感謝したいですね。

お父さん、お母さんありがとう。

お父さん、お母さん「色々な場所に連れて行ってくれてありがとう。あの経験があって今の私がいます」
両親が元気なうちに、今度は私が色々な場所に連れて行ってあげたいと再認識できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?