見出し画像

社会人での英語再学習がもたらしたマインド変化とは

グローバル社会の波もあり、英語コーチング、オンライン英会話などの情報を調べたことがある人もいるのではないでしょうか。一度はSNSの広告などで触れたことがあるかもしれません。

そんな英語学習ですが、社会人になって勉強するのは少しハードルが高いですよね。私が英語再学習を始めて感じたマインド変化について紹介します。始めるか迷っているひとの参考情報になると嬉しいです。

英語再学習により、人生を豊かにするマインド変化が

こう書くと「英語がペラペラに話せるのか」「英語を使った仕事をしているのか」と思われるかもしれませんが、まだまだ勉強中で、今でも話す・聞くに苦労中…

ですが、私は社会人になり英語を再勉強し始めたことで、人生を豊かにするマインド変化がありました。

社会人になり、英語を再学習し始める

高校時代、熱心に大学受験や英検取得のための勉強をしていました。その後大学ではスピーキングを鍛えたいと思い勉強したのですが、挫折。

周りに帰国子女や英語が得意な人が多い環境だったので、「私が話すと会話が止まる」「他の人はこんなに話すことができるのに、なぜ私は話せないのか」と思ってしまいました。それから、私は英語学習から離れてしまいました。英語が好きだったのに、もったいなかったです。

それからだいぶ月日が経ち、去年本格的に再学習し始めました。初めはオンライン英会話に取り組みましたが、基礎を忘れてしまっての会話学習だったので、スムーズに話すことができませんでした。

そこで、単語・文法の基礎学習に一から取り組み、その後会話練習に取り組むことで、リスニング・スピーキング力が少しずつ上がっていきました。

基礎学習はこの2つ!

失敗してもいいから、とりあえず1フレーズでも話してみることで自信が持てるように

オンライン英会話では相手は先生かつ1対1なので、だんだん慣れていきましたが、実際に対面で色々な国のひとと話すとなると話が違いました。不安の中、ずっと躊躇していた国際交流イベントに勇気を出して参加。

参加したはいいものの、話すのが本当に怖かったですね。私は昔から「失敗する」ことが大の苦手で、失敗=負け、失敗=やらかしたというイメージが強く感じるひとでした。そのうち、失敗することが怖く、チャレンジすることが難しくなってしまいました。

そのマインドのままイベントに参加したので「話して伝わらなかったらどうしよう」「変な英語を話すと失敗してしまう」と大学のときと同じ気持ちのままでした。

ですが、イベントで出会ったひとに「別に間違ってもいいんだよ。完全でなくてもいいから話すことで、少しずつレベルが向上するよ。みんな間違えて今があるんだよ」と色々な人に言ってもらえました。

それから、私は文法が間違っていても、相手にちゃんと伝わっていなくても諦めず何度も話し続けることで、少しずつ会話の輪の中に入って話をする楽しさを感じ、多くのひとが自分の話に興味を持ってリアクションをしてくれるようにもなりました。その経験で、少しずつ自信を持つことができるようになっていきました。

英語学習をきっかけに、ポジティブなマインド変化が起こった

英語学習をきっかけとして、少しずつ自分に自信を持てるようになり、普段の生活においても良い影響がありました。「失敗してもいいから、面白いと思ったことに挑戦してみる」というマインドに変化したのです。

それから、会社の手上げ制の新規事業開発プロジェクトに参加したり、ライティング力を鍛えるコミュニティに参加したりと今では充実した毎日を過ごしています。旅に関しては、最近ウズベキスタンにも1人旅に行きました。新たな人生がスタートしているようで、ワクワクしています。

新規事業という新たな境地に一歩踏み出した
ウズベキスタン1人旅@ブハラ


私は英語再学習を始めたことにより、「失敗してもいいからチャレンジすることが大事、みんな誰でも初心者から始めている」という言葉を心に添えて、色々なことにチャレンジすることができるようになりました。

もし「失敗することに抵抗があり、そのマインドを変えたい!」と思っている方がいましたら、一度語学学習を始めてみてはいかがでしょうか。マインドが変化する1つのきっかけになるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?