見出し画像

至福の梅干し【石川一号】

梅干しが好きだ。

誕生日プレゼントに梅干しをお願いするくらい好き。
今年のバレンタインは自分用に梅干しを購入。
本来なら東京へ行って立ち喰い梅干し屋で食べたかった。
https://tachigui-ume.jp/

梅干しにもいろいろある。
ただ酸っぱいだけじゃない。

今回紹介するのは「石川一号」

画像1

茨城県大洗町の天保元年(1803年)より続く老舗
「吉田屋」さんが仕入れている石川県発祥の品種。
甘みが少なく、梅本来の味がしっかりと味わえます。
小柄ながらも力強い逸品です。
ちなみに「石川二号」は存在しないのだとか。

期待いっぱいで瓶の蓋を開けると
The・梅干しの香り。

ジュわり。

大粒で柔らかい。
一口食べると薄い皮の中からジューシな果肉がたっぷり。

酸味が強く、梅干し本来の味わい。
甘みが少なく酸っぱい割に、塩分が10%で塩辛くなく食べやすい。

白ごはんに合う、クセのない王道の梅干し。

朝食はご飯派の私は、毎朝1粒食べることにした。

夜の残りの冷めた白ごはんをレンジで温める。
梅干しを乗せれば仕事前に空腹を満たすためだけに食べていた朝ごはんが
ご馳走に変わる。

いつもの白ごはんにちょっと贅沢を。
みなさんもいかがですか。

立ち喰い梅干し屋↓
https://bamboo-cut.shop-pro.jp/?pid=130025765

吉田屋↓
https://kk-yoshidaya.stores.jp/items/5a5c5f34428f2d2c27001333

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?