見出し画像

成功の定義

人には、それぞれのレベルはあるにしても向上心というものがある。
自分はないと思ってる人もいるかもしれないが、きっと潜在意識のなかに必ずある。
次は100点を取ってみよう・・・次で昇格したい・・・コンクールにでたい・・・・様々だろう。
最近私の周りには起業したい人が多い。
私はいつも「どうして起業したいの?」ってきくと、決まって「成功して、金持ちになりたい」という。
上を目指すのは良いことだと思う。人はいつも成長しなければいけないと思うし、成長するために努力をしなければいけないと思う。
でも、いったい成功とはなんだろうか・・・・


成功とは?

成功ってなんなんだろう・・・
お金をたくさん稼ぐこと?
事業を成功させること?
何かを成し遂げること?
人はそれぞれ目的がある。
その目的をめざして生きていく。
それが、上を目指すことなんだと思う。
でも、途中でその目標が変わっていくときがある。
上へ上へ・・・・
そうやって生きているときはよいのだが、
目標が見えなくなってくる。
自分がなんのために上を目指すのか。
どうして、成功したいのか。
私はいつもこのことを自問自答する。
どうして、成功したいのか

成功とは大切なもの

私の成功とはなにか・・・・よく考えることがある。
お金?どれだけあれば成功なの?

地位やポジション?
どこからが成功なの?

周りのひとに、会社をいくつか経営しているのだから、成功してじゃないの?って聞かれることがある。
でも経営者って常に孤独と不安と向きあっている。
これを成功って呼べるのか?
私は、会社を大きくさせたいという野心はある。
でもそれには理由があり、今いるメンバーとずっと一緒にいたいからだ。
会社が大きくならなければ、メンバーも大きく羽ばたけないから。
そう考えたとき・・・・・
私の成功は、大好きな仲間と大好きな仲間が満足する環境を作ることで、ずっと一緒にいれることなのかも・・・
そう思いはじめている。
幸せな人生をつくるために成長し、成功する目標を作る。
私は、この自分が幸せと思える環境を作ることが成功なのだと信じてる。

人生は、とても短い。
30代 40代とあっと!!言っている間に終わってしまった。
残りの人生をどう生きるか・・・
自分なりの成功とはなにか・・・・
考えたときにいろんなものが見えるかも!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?