見出し画像

脳の使い方で人生が変わるに出逢うまで My story③

前回までの①15歳で1人オーストラリアへ②IT嫌いがIT会社で得たものはこちら。

IT嫌いな私は、IT以外のスキルは身につけた。でも、この業界に身を置いている限り、ITが苦手と言っていてはこの先道はない。

じゃぁ今さら何を勉強する?

ITと一言で言っても、広すぎる。何か1つの分野を勉強しても、異動になったらゼロリセット。

だったら、もっとコアな部分、どんな環境でも通用する、営業力やコミュニケーション力、プレゼン力を磨こうと決めた。

そして、「脳の上手な使い方で人生が変わる」 という言葉に出逢うのだった。

たった2日で人は自分の可能性に気づく

ウェブで何気なく、「営業力」とかキーワード検索していたら、たまたまアクティブブレイン協会のサイトにたどりついた。

「記憶力?」「脳の使い方で人生が変わる!」怪しい…。

でも、読み進めてみると、60代くらいの男性が「自分の脳は素晴らしい!人生まだまだこれからですね」と目をキラキラさせている動画を見て、好奇心を止められず受講した。

会場には、小学5年生~80代位の方まで約40人。年齢も職業もばらばらで、受講目的もバラバラ。

半分以上の方が資格試験や仕事に役立てたいと張り切っていた。

そんな中、最近物忘れが気になりだして…と控えめにおっしゃる60代位の女性が、最初のテストで40点満点中4点。

私自身は初日から出来る出来る!の連続で、脳はすごいなと感じた。全員出来ると言ってるけど、さすがにこの女性の方にはちょっと難しいかな…と心の中で思った。

でも2日目には他の受講者さんと同じペースでどんどん達成された。

自分にもこんな力があったんですね、ずっと諦めていた資格試験、もう一度頑張ります

とその女性がおっしゃった言葉に、みんな拍手喝采。

憶える力は確実に上がる。

でもそれ以上に、自分に対する自信を手に入れて、一歩踏み出そうとする姿、人って、たった2日でこんなに変わるんだを目のあたりにした。

私も伝えたい

元々、脳の使い方を私の仕事に活かせられればいいなと思って受講したけど、そんなの小さすぎる。

新しい事に挑戦する一歩を踏み出そうとしている人を応援したい!

と強く思い、講師を目指すことに決めた。

そして、15歳でオーストラリアに単身留学した時と同じように、すぐ会社を辞めて新たな一歩を踏み出した。

講師になる道が想像以上に厳しいとも知らずに…(笑)

脳の使い方で私が体感した、記憶力以外の効果

・発想力が身についた
・プレゼン力が上がった
・諦めなくなった
・子ども達への漠然とした将来の不安が無くなった
・素敵な方々とご縁が広がった

一言で言うと、「より良い人生になった!」

受講者さんが変わっていく姿。「私すごいですね」と喜んでいる姿。
これが親子受講の時は喜びが2倍。親子(時には3世代)が一緒に受講できる数少ないセミナーは、親子の絆をより深めている。

脳の使い方×英語脳のダブル脳

でも、脳が開くのはほんの入り口。
その先にそれぞれの夢がある。

大学受験、資格試験、お客様の名前を憶えたい、自分に自信を持ちたい、1人1人違う夢がある。

今は、2日間で脳を開くお手伝いをしているけど、その先の夢も一緒に追いかけたい。

私に出来る事は? やりたい事は? 
やっぱり英語。

15歳の私がなかなか最初の一歩を踏み出せなかった事、遠回りをしてしまった事、6年間の留学中には気づけなかった事、そして、帰国後に知って驚いた効果的な方法等、こういうのを伝えたい!

英語、超初心者さん向けの、ほんとに最初の一歩を踏み出すお手伝いをしたい。

なぜ初心者さん限定?なぜ最初の一歩だけ?

最初の一歩を間違わなければ、自らどんどん進んでいく事を知っているから。

英語は簡単とか、これだけやればペラペラになるとか、口がさけても言えない。大変さを良く知っているから。

でも、脳の使い方×英語脳のダブル脳(笑)なら、きっと楽しい一歩を踏み出せる、心からそう思う。

これから働き方は変わるけど、

「挑戦する人を応援する」

私のスタンスは変わらない。

いろんな方と色々な一歩を踏み出していこうと思います!   

My story 完

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?