見出し画像

還暦のイメージを塗り替える

還暦は、60歳を迎えた誕生日をいいますね。

また、60歳といえば
定年退職を迎える時期でもあります。

私が子どものころのイメージは
ちゃんちゃんこを着て
おじいちゃん、おばあちゃんの仲間入りをする
という印象がありました。

人生の大役を終えて
余生をのんびり過ごす。

そして、身体の老化に嘆きながら
ゆっくり終活に向かうのだと思ってきました。

実際に、私の周りの多くの人は
漠然と、そういうイメージを持っています。

60歳のイメージを作るのは自分自身。
このようなイメージを塗り替えて
楽しく、エネルギッシュに活動している
自分を想像していたら
自然と実現できる方向にいくはずです。
人はイメージできたことは叶うと言われますね。

ですので、自分が望まない60歳のイメージは捨てて
こうだったらいいなぁ~という60歳をイメージすることで
理想の60歳を迎えることができると思っています。

そういう私は、先日、還暦を迎えました。

以前から私は、こんな理想を描いていました。

イメージは、エネルギッシュに
新しいことにもチャレンジしていく。
そのチャレンジは
自分だけのためもあるけれど
その先に、人の役にたちたいということ。

理想だけでは、理想で終わってしまいます。
ただ考えているだけでは、何も生まれません。
具体的なものを見つけるためには
行動することが最善な方法だと思っています。

様々な人に会って
いいな!と思ったら、やってみる。
そうするうちに、これ好き!が見つかります。

そして、私は60歳になったら、
こんなことをしていたい
という理想が生まれてきました。

 ●キャリアコンサルタントとイメーコンサルタントとして
  組織から離れて、個人事業主になって活動する

 ●ヒールを履いてキレッキッレにカッコよく、セクシーに踊る

 ●日本百名山の登頂に挑み続ける

そして、実際に、これらをするために
具体的にどうする?が見えているので
やりたいことでもあるので
どれも、楽しく活動できています。

ありたいイメージをはっきり持っていれば
人は自然にそこに向かえるようですね。

そして、60年という長い歴史の中で
自分が培ってきたことはたくさんあります。
それらを総動員して、使っていけば
ほんとう色んなことができるのではないでしょうか。

今がいちばんお利口ですから。
今日よりも明日の方が、ちょっとお利口になっています。
日々、知識と経験は増えていきます。
だから、できることも増えていく。

こんなことから
「還暦で主役はおしまい」といったイメージを持っていたら
このような思考モードは捨てて
「人生本番のステージ」だと思えるよう意識を変えられたら
人生は、その先もずっとずっと
自分軸で生きることができて
輝かしい人生を送れるはずだと、思っています。

体が衰えて、できないことが増えても
それ以上に知識や経験を増やしていれば
嘆くことはないと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?