見出し画像

人に期待するから不幸になる


あの人だったら
こうしてくれるだろうな〜

こんな嬉しい言葉をかけて
くれるだろうなぁ〜

と、色々と自分の頭の中で
考え始めると
自分の理想のイメージが
どんどん膨らんでいくことがあります。

自分勝手に都合よく
あの人の理想を創りあげていきます。

しかし、当然ながらあの人は
そのとおりに行動したり
思いやりのある言葉を
かけてくれません。
そして裏切られたって感じます。

あの人は、いい迷惑ですよね。
勝手に思い込みで創造されて
そのとおりじゃなかったと
嫌われたり
がっかりされたりする。
なすすべもない。。

自分は、あの人のことを
理解したつもりになっている。
わかったつもりになっている。


あの人のことは、
察することはできても
何を考えているのか?
どうしたいのか?
何が好きなのか?
とくに微妙なニュアンスなど
分かるわけがありません。


誰でもうそうだけど
自分自身のことしか
分かりませんから。


そんなわけで
相手に期待するぶんだけ
自分が不幸になると思っています。

期待は自分に向ける。
それが自分の幸せに続きます。
自分のことならどうにでもできる。
自分で好きなようにコントロールできる。


私は、過去に他人に期待して
そして、そのとおりにならずに
がっかりしたことが
たくさんありました。


こんな経験をしてきた分だけ
今は、自分にたくさんの期待をかけて
いろんなチャレンジをしています。
頑張れば、頑張ったぶんだけ
自分に返ってきますもの。

期待に応えるのは自分ですね。
それができる私は幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?