見出し画像

テレビの魔力とSNSという武器


このコロナ禍で
旅行とか飲み会とか
心が豊かになったり
気持ちが明るくなる機会が
ほぼなくなってしまって
1年以上経ちますね。

このような大切な自分の時間が
なくなってしまった代わりに
自分は有意義な時間を
過ごせているのでしょうか。

私の周りに
ネガティブ思考が強まっている
人たちがいます。
その多くの方々は、
テレビの悪い報道が
どんどん自分の中に
入ってきているように見えます。
人は元来、怠け者なので
テレビをつければ一方的に情報が
入ってくるので
考えなくてもいいので楽ちんです。
しかし、コロナに関する偏った
視野の狭い情報に囚われて
それが恐れになり
行動ができなくなり
ネガティブ意識が強まっていく。
テレビの魔力に気付いていないのかもしれません。
いつの間にか無意識に
どんどん悪いものが入っていく。

テレビを見るならその情報は
自分に役立つのか?を考え
取捨選択をすべきだと思うのです。
旅行や飲食など自分の好きなジャンルの番組は
心を豊かにしてくれるので
恐怖ではなく希望を注いでくれますね。

テレビの魔力にコントロールされず
自分でマネジメントしたいものです。

一方でSNSはどうでしょう。
受け身のテレビに対して主体的です。
自分から発信していくので
けっこう頭を使います。

このコロナの時代を先取りして
新しいビジネスや趣味を作り出したり
Zoom飲み会したり
上手に波に乗っている方々も
多いです。
この人たちは生き生きしています。
まずメンタルで悩んで病院の
お世話になることは無さそうです。

このようにコロナ禍の影響で
時間の使い方がずいぶんと
変わりました。

果たして自分は
今日しかないこの時間を
大切に使えているのか
点検したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?