見出し画像

自分ってどのような人間なんだろう?
頭の中で考えているだけでは
あまり具体的な言葉にならず
私はこんな感じの人間かな〜?で
終わってしまったりします。

そこで明確な言葉にして残せる方法が
あります。
たったの5分で見えてきます。

「20答法」という自己分析で
これは投影法といって深層心理を探る方法です。
これをすることで
自分の心の奥底にある自分を
知ることができます。

やり方はとても簡単。
ペンと紙を準備します。
「私は〜」で始まる文章を20個書き出します。
制限時間は5分。

えぇ〜こんな簡単なことで
自分の心にあるものが見えるのか?
と思うかもしれませんね。
ところが不思議なことが起こります。

例えば、私はこうでした。

最初は
「私は女性です」
「私は東京生まれです」
といった事実を書いていきます。
次第に心の中に入っていきます。
「私は日本百名山を全部登りたいと思っている」
「私美しい写真を撮りたいと思っている」
といったような夢が出てきます。
そして、その夢を実現していく
過程が自然にイメージされ
「私は新しい大きな刺激受けたい」
と感じます。

こうして本当の自分が見えてくるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?