見出し画像

不安を大きく募らせる理由って?

コロナ感染者数とか
自殺者数とか
失業者数とか
新聞やテレビのニュースで
これだけ増えて
問題だ!
大変だ!
と伝える。
さらに、
こんな犠牲者がいると
その場面を取材して
見せて不安をさらに募らせる。

こんな報道が目立つように
思います。

例えば、1000人の病気が
2000人になった!
これは緊急事態だ!
と騒ぎ立てる。

これに敏感に反応して
それは大変だ!怖い!って
感じてしまう人がいます。

ちょっと考えてみると
5000人中の2000人ならそれは
緊急かもしれませんが
1万人の2000人ならどうだろう?
10万人のうちの2000人なら?
1000万人のうちの2000人なら?

母数が大きくなればなるほど
そのインパクトは
少なくなりますね。

こんなふうに
自分が接している情報は
ごくごく小さな破片である
ことをいつも理解して
もっと広い視点で物事を
見るようにしていれば
慌てふためません。

テレビや新聞の情報に
自分は大きな影響を受けている
ことに気付きたいですね。

そうしていれば
報道などに振り回されないから
行動に制限されずに
自由にマイペースでいられますね。

何より心が平和です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?