見出し画像

いつものルーティンを少し変えたら生産性が上がってしまった件

こんばんは!運営のAimiです。
今日は、私のルーティンの話。

   ▽      ▽      ▽

Instagramで毎日発信してます! 
ぜひフォローお願いします♡
https://instagram.com/alil_zine_?utm_medium=copy_link

   △      △      △

皆さん、何かしら自分のルーティンってありますよね? 
私はもちろん、あります。
滋賀にUターンしてから環境は変われど、少なからずルーティンがあり
自宅にいる際は在宅ワークが基本なので
「 朝起きてから仕事を始めるまで 」「寝る前」など 
いくつかある中から、今回は
「 朝起きてから仕事を始めるまで 」のルーティンが
ちょっとしたきっかけで変化したことで
知らぬ間に生産性が上がってしまった件について
綴りたいと思います。


いつもの朝のルーティン

①朝起きてすぐ家中の窓を開けて換気
②5分〜10分の瞑想
③歯磨き&下磨き
④お湯を沸かしながらタイマーをかけ、洗濯物のスイッチオン
(タイマー約20分、その間に)
    → ・着替える
  ・昨日の洗い物(食洗機)を棚に戻す
  ・家族の朝ごはんの洗い物を済ます
(この辺りでタイマー鳴る)
⑤白湯をマグカップと保温ボトルに入れる(1日分の白湯を朝に作る)
⑥マグカップの白湯が少し冷めるまでの数分でお風呂掃除
⑦ゆっくり白湯を飲む
⑧リビングの整理整頓、各部屋・全体的に掃除機かける(※一軒家w)
⑨昨日干していた洗濯物を畳む(家族分)
⑩洗濯物を干す

(この辺までで大体1時間半〜2時間)

(11)コーヒーを飲みながら仕事スタート

こんな感じ。

いつもの朝に、30分の単純作業をプラス

で、つい数日前からnoteの運用を学び、毎日更新!!を目標に掲げたので
Instagramと合わせて、朝8:30にフォロワー数の記録やSNSリサーチなどの
マーケ作業を入れることに。

だいたい30分ほどで終わりたいな…
30分早起きしようか

と考えていた翌朝、いつも通りの時間に起床。(笑
「 まぁいいや(ゆるい)、とりあえずタスクに変更なし。 
と思い、いつも通りの、朝起きてから仕事するまでのルーティンの中に組み込んでみた。

具体的には、
①の後に入れました。早い。笑

再構築した朝のルーティン

①朝起きてすぐ家中の窓を開けて換気
<SNSリサーチ、マーケ作業 約30分>
②5分〜10分の瞑想
③歯磨き&下磨き
④お湯を沸かしながらタイマーをかけ、洗濯物のスイッチオン
(タイマー約20分、その間に)
    → ・着替える
  ・昨日の洗い物(食洗機)を棚に戻す
  ・家族の朝ごはんの洗い物を済ます
(この辺りでタイマー鳴る)
⑤白湯をマグカップと保温ボトルに入れる(1日分の白湯を朝に作る)
⑥マグカップの白湯が少し冷めるまでの数分でお風呂掃除
⑦ゆっくり白湯を飲む
⑧リビングの整理整頓、全体的に掃除機かける(※一軒家w)
⑨昨日干していた洗濯物を畳む(家族分)
⑩洗濯物を干す

(この辺までで大体1時間半〜2時間)

(11)コーヒーを飲みながら仕事スタート


なんとなく、歯も磨かずにスタートしてしまったんです。笑
感覚としては
まだ眠くてぼんやりしているんだけど、指は動かせる〜みたいな感じ。
寝起きで布団の中でInstagram見るような。笑

作業内容としては、

①SNSの数字を見て → スプレッドシートに記入(打ち込む)
②SNSをざっと見、noteのフォロワーさんざっと見、のような軽めのマーケ作業

何かを考えたり、思考を整理してアウトプットしたり
発信内容を考えたり、みたいなことは全く無い事務的な作業です。
この作業を約30分入れ込みました。
後は、いつものルーティン。


その結果。


特に意識して行動していたわけではありませんでしたが
このルーティンが終わって、さあコーヒーを!と思った時に
パッと時計を見たら
いつもの時間の10分前だった(驚)
思わず、え!!? ってなりましたよね。

終わりの時間(仕事を始める時間)を決めていたので
新しいタスクを入れたことで
自然といつもの行動の効率化が進んだ

という結果でした。
そこで、
なんで効率化できたのか と考えたのですが

起きてすぐ、まだ頭が働いてない(起きてない)ときに
「 事務的な30分の軽いマーケ作業 」を取り入れたことで
指先を動かす(PC) → 脳の準備運動になった → いつもより自然と効率よく動けた

こんな感じなのかも。脳のストレッチ、大事ですね。
実際、この後も作業的な業務から先に進めたら
スイスイ進んで、お昼前には1日のタスクが終わってしまって本当にびっくり。
午後からはインプットの時間を作れて
かなり充実した1日になりました〜。

こういう効果が出るのは、人それぞれだと思いますが
私のようにスイッチが入りにくい人には効果アリかもしれない!?
もし誰か、この記事を読んで成果が出た方がいたら教えて欲しいです(笑)

明日も実践して、継続して続けるとどんな効果が出るか
とても興味深い日でした。


スキ・コメント ありがとうございます♡

Instagram ▽
https://instagram.com/alil_zine_?utm_medium=copy_link
@alil_zine_  で検索もできます♡


aimi,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?