見出し画像

琵琶湖の水、止まるかもしれませんよ!

こんばんは!alil zine 運営のAimiです。
数日忙しくてnote更新遅延しておりました。。ふう。
そして、ヤフーニュースにも出ていましたね。 
タイトルの通り、のっぴきならないニュースが飛び込んできました。

滋賀の人が、京都や大阪、兵庫の人達に
やれ田舎だ、関西じゃない、なんて言われたときに言うらしい(実際言ってるの聞いたことないけど笑)

琵琶湖の水止めたろか!

のやつですね。
これが洒落じゃなく、現実になろうとしています。

▽ Instagram で毎日発信しています♡ぜひフォローお願いします!▽
https://instagram.com/alil_zine_?utm_medium=copy_link



今日の19時ごろ、ニュースで発表されていましたが
琵琶湖の水位が、今日16日の時点で - 63 cm と、14年ぶりの低い水準になったそうです。
琵琶湖の湖岸を走ったことがある方は見たことがあるかもしれませんが
至る所に、水位がわかるようなスケールが描かれています。
数ヶ月前に見たときも、元々あったであろう水位の場所に跡が残っていて
実際の水位はそれよりも下がっていました。
ただ、雨や雪が続くと、それもすぐ復活するので
滋賀県民から見たら、さほど気にしてないのも事実かもしれません。

ですが、琵琶湖のお水で生活しているのは、滋賀の人たちだけでなく
京都や大阪、兵庫に住む約1450万人の人たち。

今日のニュースで、三日月知事は

水位がこのまま下がり続け - 90cm を超えた場合は
およそ20年ぶりに取水制限を検討する

と発表されています。

例年、11月は雨量が少ないので
水位の回復は難しそうだと。
ついに、温暖化の影響がここまできてしまった…と、怖くなりました。

今年は台風も少なかったですしね。
滋賀は天災が本当に少ないのでありがたいのですが
他の都道府県では、毎年、台風の被害が大きくなっているように思います。
それも、地球温暖化の影響なのですが、
悲しいことに、自分の身に起こらないとなかなか実感できないもの。

私は普段、オンタイムでテレビを見ることは少ないのですが
(見たい番組は見逃し配信で、ニュースはネットで)
芸能人の不倫や結婚、眞子さまの結婚にイチャもんつけてばっかりいないで
こういう環境問題や今の日本(地球も)どれだけ危機的な状況なのかを
発信してほしいなと思う。
最近はよく、SDGsを押しまくってますが
ビジネス感が凄すぎて、全く伝わってこないし。

日本って、なんでこうなの?
どうして本質的なことの発信が制御されるんだろう。
滋賀県はそうあってほしくないので
琵琶湖の水位低下について、もっと発信して、それぞれがやれる事、行動できるようにみんなで向き合うべきだと思います。三日月さん!!
滋賀県の政治家さん!!市町村の偉い方たち!!
こういうところに税金使ってください!!(切実)



皆さんお気軽にメッセージくださいね!
aimy.iwt@gmail.com

▽ Instagram で毎日発信しています♡ぜひフォローお願いします!▽
https://instagram.com/alil_zine_?utm_medium=copy_link

@alil_zine_  で検索もできます♡


aimi,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?