見出し画像

まさに地産地消!鹿肉料理を提供するアートカフェ@米原

こんばんは!
滋賀から “ クリエイティブで地方創生 “ する ZINEメディアを運営している “中の人 “ です。
今日は、先日訪れた
地元産の鹿肉を使ったメニューを提供されている I ma art + cafe さんについて。


▽  Instagramで毎日発信しています!▽
https://instagram.com/alil_zine_?utm_medium=copy_link


この日は長浜での予定があったので、その帰りに
気になっていたカフェ I ma art + cafe に立ち寄ることに。
今年の4月にopenされたcafeで、ギャラリーが併設されている素敵な場所です。

そして、” 鹿肉 “ を使ったメニューを提供しているという点も
気になっていたポイントでした。

画像1

もちろん、オーダーしたのは
おすすめの「 鹿肉の特製 I ma カレー 」

程よくスパイスが効いていて、少し大人の辛み。
そして、コクがあるのにあっさりしている!!!!(驚
これにびっくりしました。

オーナーさんがいらっしゃり、色々お話を聞いていくと
この鹿肉は、友人のお父様が猟師で
“ 農作物を荒らす鹿などを、市町村役場の依頼で獲りにいくのだけど処分に困っている “ という話を常々聞いていて
何か出来ないかということで、鹿肉のメニューを考案したそうです。
まさに地産地消でフードロスも解決。
農作物を荒らしてしまったり、道路に飛び出してきたりして大事故になったりもする鹿や猪などの被害は、その地域や関わる人達じゃないと分からないものなので、こうして、命をありがたく「いただく」ことが出来る場所があるのは
とても大事だな、と思いました。

他のメニューも、かなり気になる。

鹿肉Wチーズバーガー
鹿肉の手捏ねハンバーグ
鹿肉ふわふわボロネーゼ
            など


お店に入って、右はギャラリー
左がカフェスペースになります。



画像2

画像3


地元米原を盛り上げようと、様々なことを手掛けていらっしゃる
とても魅力的なオーナーさんでした。

また行こう♡


I ma art + cafe  (アイマカフェ)

滋賀県米原市長岡1213
TEL: 0749-55-3777

Instagram ▽
https://instagram.com/ima.art.cafe?utm_medium=copy_link



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?