見出し画像

ウクレレ弾き語りができるようになる30日講座 ウクレレを用意しよう



PDFダウンロードはこちらです。

1日目を始める前に、まずは講座を受けるにあたって皆様に必要なものを揃えていただきたいと思います。

まずは絶対に必要なものがウクレレ!です。

もうお持ちの方は次のDAY1の方へ進んでください。まだウクレレを買っていない方はこのまま、一緒にどのウクレレがいいのか選んでいきたいと思います。

まずはウクレレを始めたいと思っても、どんなウクレレを買ったらいいんだろう?と悩んでいる方も多いかと思います。私もとっても最初の一本は悩みました。
まずはウクレレを買うにあたってのポイントが大きく二つあります

・価格
・音色や見た目

が主な2つのポイントです。まずは自分がどこを一番重要としているのかで大きく変わります。
音色や見た目が一番テンションが上がって今後も愛せるし続けられそうだ!
という風な感じでしたら、おおよその予算を決めて(嬉しくなっちゃって、だいたいオーバーしてしまう可能性大)色んな楽器屋さんに行ってみて、そのお店で直接見て弾いてみるといい出会いがあるかもしれません。自分ではまだ引けないと思うので、店員さんに弾いてもらうと、客観的に音色が聴けます。

あとは、あんまり高すぎるのもだけれど、そこそこのお値段でいい音色のものがいいという方には私はこちらのウクレレをおすすめしています。
2万円くらいで、私も一番初めに買ったウクレレで、全く後悔がありませんでした。
FamousのFS-1Gという型です。

anuenueのシリーズもお手頃で良く鳴りますし、見た目も可愛いです。
今回動画で使っているものは全てaNueNueのウクレレになります。


もう少し、お値段が上がってもいいなと思う(6万円くらい)方はこちらのCMEがおすすめです。サイズも色々あります。全機種レビューしてます。


あとは最初から自分でオーダーメイドで、好きな木やサイズ、デザインをオーダーして世界で1本だけのウクレレを作る!ということもできます。

そして、続くか自信ないな..というかたは私はこのウクレレは持っていなくて弾いたことがないのでお勧めするのは少し気が引けるのですが、ウクレレをされている方の中でも評判のいいAriaのAU-1というウクレレです。

価格も5000円くらいでかなりお手頃で、音色もこのお値段にしてはいいそうです。

本当に星の数ほどウクレレって種類があるし、それぞれで好みなど、どんなサイズがいいのかもあるので、この中から選べない、一緒に選んで欲しい、という方は相談に乗りますので、(返事が遅かったらごめんなさい。)InstagramのDMか、kimidorilover@gmail.comへ連絡してください。迷惑メールなどの設定だけ(結構多いので!)お気をつけくださいませ。

それではウクレレが揃ったら、いよいよDAY1へいきましょう!

サポートとっても励みになります。記事、動画を楽しんでくれてどうもありがとう!