見出し画像

ベルリンで扇風機を買った

最近のベルリンは、もうすっかり暑い。何が暑いって、昼間の外だけじゃなくて、夜の家が暑い。少し前に網戸を貼っておいてよかった。

▲こちらの家は自分で網戸(というより網)を貼る


いま部屋の気温は27度。あってるかわからないけれど、どちらにせよ暑い。

冬の寒い場所だから、夏の準備はだいぶ気を抜いていた。でもやっぱり、夏は暑い。エアコンのないこの国の家で、夏の準備をすることにした。


こちらの家にエアコンがないことは知っていたから、日本から対策になりそうなものは持ってきた。

でも、なんていうかやっぱり、日本から持って来れるくらいの大きさのものでは気休めでしかないし、小さな扇風機はいつのまにか壊れていた。

この家で過ごす人が私ひとりならまだいいのだけど、最近はなにかと誰かが家にいる。だからやっぱり、夏の準備が必要だ。

この国のネットショッピングは時間がかかるし、直接買いに行くのもどこへ行けばいいのかわからない。

1日でも早く買わねばならないと、私はAmazonで扇風機を探したのだった。


私のビザは、1年の期限付き。その後も更新するつもりでいるし、準備は始めているけれど、まだ更新できる確約はない。

それでも私は、扇風機を買った。きっと来年の夏も、私はベルリここンにいると決めているから。

こんなにも不確定な状態だけれど、私はきっとこの先も、ベルリここンにいるのだと決めている。他の誰でもない、ただ私が決めている。

でもなんだか、それが一番大事な気がする。私がそう決めたから、きっとそういう未来が来る。

私の生活は、確かにベルリここンで育まれている。家も、人も、仕事も。だから私は扇風機を買った。今年だけでなく来年も、この扇風機を使うと思う。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️