見出し画像

ワクチン接種の記録

今日は全くの日記です。昨日2回目のワクチン接種をしたので記録を残します。

これからもコロナと共存していくのだとすると、ワクチン接種は毎年の恒例行事になっていくのかもしれない。副反応は、もっと軽くなっていくのかもしれない。

未来のことはわからないけど、いま私がこうしてワクチンを初めて接種してドキドキする経験はもう2度とこない。だから、記録を残そうと思いました。

接種に向かう前の気持ち

注射とか採血なんていうものへの恐怖心はなくて、いつもは特になにも思いません。だけど今回ばかりは、うわさに聞く高熱が出てほしくなくてたくさん準備をし、結果少し緊張しました。

正直前日までは接種日が近づいているということを忘れていました。でも、当日は午前中から少しソワソワ。

事前に得ていた知識から接種前に解熱剤を飲もうと思っていたのに、うっかり忘れそうになってみたり。

なんとか思い出して接種1時間前に解熱剤を飲んでから会場に向かいます。1回目接種の時とは全く違ってぜんぜん人がいなくて、あの時の人たちはどこに行ったんだ……? と疑問に思いながら接種を受けました。

接種後のこと

元気なうちに買い物や家事を済ませ、山場である翌日にどうなっていてもなんとかなるようにしました。

当日夜の症状は腕の痛さと悪寒と微熱。積極的に解熱剤を飲んでなんとか耐えました。

だけど、今日になってみたら想定していなかった症状が出て、胃腸にくる副反応もあるのだと知りました。

準備しておいたゼリーを食べて、解熱剤を飲んで寝て、今やっと2日目の昼です。

解熱剤は1日に3回までと書いていたので、また少し熱が上がってきたけど、あと30分だけ待とうとこのnoteを書いています。

あとこれはなんなのかわからないけど、ずっとみぞおちから胸のあたりがソワソワする感覚があります。なんとなく、落ち着かなくて嫌な感じです。

今日はずっと神経を張りめぐらせて、副反応が強く出る前に防ぐことに努めています。思ったよりも強くはないけど、想定外のことが案外あって戸惑っています。

明日にはもっと良くなっているといいなあ。いや、欲を言えば今日の夜にはおさまっていてほしいです。

いま副反応と戦っているみなさんも、これから戦う予定のみなさんも、無理はなさらずご自愛ください。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️