見出し画像

#SHE捗:ライターになりたい私の受け放題コース2ヶ月の成果

ライターになりたくて、3月7日からSHElikesの受講を開始しました。GWまでしっかりSHEを使い倒し、2ヶ月間の受け放題期間が終了。5月度からは月5コースです。

この2ヶ月で取り組んだこと、できたことなどを書いていきます。

※前提として、私は自己管理が得意な人間ではありません!どのようにしてやる気の自家発電ができるようになったのか?はこちらに書いているので、参考になれば幸いです☺︎

2ヶ月間で受けたコース


まず最初に、2ヶ月あればどれだけのコースが受けられるのか?はみなさん気になることかと思います。

ライターをメインに受講しているので、あえてすべて受けていないコースもありますが、視聴結果はこちらです。
※合計の単位の表記はdaysとしました。

3月度 合計11days
・ライター(day1,2,3,4+事前課題提出)
・SNS(day1,2)
・SNSマーケティング(day1)
・フリーランス(day1)
・お仕事を始めてみよう(day2)
・ブランディング(day1)
・マーケティング(day1)
4月度 合計14days
・ライター(day5,6+day1,2課題提出)
・ブランディング(day2,3)
・ロゴ・CI(day1,2,3)
・イラレ(day1,2,3)
・カメラ(day3,4)
・ビジネス中級(day1)
・SNSマーケティング(day2)

結果、2ヶ月間で25daysを視聴。もちろん視聴しただけなので、定着はこれから。少しずつ実践を進めています。

ちなみに、受講するコースを選ぶうえで大事にしたことは大きく分けて3つ。書く技術と内容、拡める技術の強化。すみ分けはこちらです。

書く技術
└ライターコース_一番の軸。メインで受けるコース
書く内容
└ブランディングコース_コース内のワークを通して書く内容の軸を定める
拡める技術
└マーケティング系_記事の拡め方を知る
└カメラ、イラレ、ロゴ・CIなどデザイン系_記事に使う画像選定・作成に活かす

コース受講以外にできたこと①資料を全部読む


視聴できなかったものも含め、基本全コースの資料を読みました。理由は、限られた時間の中で視聴するコースの判断をするため。

資料がわかりやすいので、資料だけでも満足なインプットができたものもあります。

どれを視聴したくてどれは資料でいいと思うかは、各自の軸次第だと思います。
参考までに、ライターコースがメインの私が資料のみでも満足度の高かったコースはこちらです。

カメラ
└画像編集を学びたかったので、動画視聴はその箇所のみ
ビジネス
└社会人歴8年目なので中級day1のみ動画視聴、それ以外は資料のみでおさらい
Webデザイン入門
└ライターメインなので、手を動かすことはライターが落ち着いてから取り組む。でも、記事に使う画像にデザインの知識を役立てたいので、資料は読み込み。

今回は時間がなく見ていないコースも、今後時間ができれば挑戦してみようと思っています。

コース受講以外にできたこと②イベント参加


SHEには、オンライン・オフライン共にモチベーションの上がるイベントがたくさん用意されています。

この2ヶ月間に私が参加orアーカイブ視聴したイベントはこちらです。

・朝活講座
・ライターもくもく会
・SHEメイト春フェス(※SHEメイトさんの自主企画講座)
・SHE4周年
・セルフエフィカシーを上げるWS
・プロップスタイリング講座
・SNSで刺さるクリエイティブの作り方講座
・お仕事の取り方講座

朝活講座では朝の使い方が劇的に変わり、SHEメイト春フェスではお金について考えることができました。

SHE4周年はたくさんの方に出会えて本当に楽しかったし、GW直前のWSでエフィカシーUPができたのでGWが充実したといっても過言ではありません。

また、お仕事の取り方講座はとても具体的でイメージが湧きました。めちゃくちゃメモ取ったな……

そしてなにより、ライターもくもく会ではお仕事獲得やポートフォリオのお話が聞けてやる気もイメージもふくらみました。

この2ヶ月のまとめとこれから受けたいコース


この2ヶ月でできたことをまとめるとこちら。

動画視聴:24days
資料読み込み:ほぼすべて
イベント参加:8回

これ以外にも、オフラインイベントやTwitterでSHEメイトさんとたくさん繋がれたり、もっと学びたいという動機のもと、今までできなかった読書ができるようになったり、いい変化が本当にたくさんあります。

実績を出してライターになっていく挑戦はこれからですが、2ヶ月間でこれだけ変化があると未来が楽しみです。

そして、全資料を読み込んだ結果、これから優先的に受けようと思っているコースはこちらです。

・ブランディング(※コースリニューアルのため再度受けたい)
・コンテンツマーケティング
・マーケティング入門
・Webマーケティング

なりたいじぶんに早くなれるように、これからも引き続きがんばりたいと思います!

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️