見出し画像

やさしい世界の連鎖

私はいま月1でコーチングを受けています。

コーチングとの出会いは今年の3月。いま通っているスクール(SHElikes)に月1で提供されるグループコーチングがあったので、毎月受けるようになりました。

そこで明らかになったのは、私は「軸があってやさしいひとになりたい」と思っているということ。

そして先月末のコーチングでは、さらに「やさしさの連鎖」もさせていきたい、なぜならみんなの生きやすい社会を作っていきたいからだ、と気づいたのでした。

◆詳しくはこちらに書きました☺︎


そう思って過ごして1ヶ月が経とうとしているのですが、特にこの数日はたくさんの方からやさしい言葉をかけていただいて感動しています。


実はこのところ、少し心のバランスを崩しています。

HSPなのかしら……? と薄々思ってはいたのですが、仕事のなんでもないようなことで落ち込んでしまい、日々落ち込みが止まらないループの中にいます。

バランスが崩れてきていることに最初は気づきませんでした。でも、徐々に徐々に心が重くなっていく感覚を無視できなくなり、今週はいつもよりもゆったりめで働いています。


そんな時に、同じスクールに通っている方からnoteの感想をいただきました。

感想をいただくのはこれが初めてというわけではないのですが、今週は特にたくさんいただくような気がします。そして、共感しますとか、前向きになれますとか、心に沁みるやさしい言葉をかけてくださいます。

私がバランスを崩している最近だったので、noteも少し後ろ向きな記事を書いてしまっている気がしていました。

やさしい世界を作りたくて、noteをその場にしたいと思っている私。そうできないいまの自分を無意識に責めていたように思います。

そんな時なので、「前向きになれる」という言葉をいただけたことがほんとうに嬉しくて感動しました。


感想を伝えてくださることって、とても素敵な行動だと思っています。

思ったことは相手に伝えなくても、自分の中に持っているだけでもいい。それをあえて伝えてくださることって素敵だなあと。私自身が感想をお伝えすることに苦手意識があるので、なおさらそう思うのかもしれません。

特に、嫌な感情って行動の原動力になりやすいと思うのです。だからクレーマーや誹謗中傷って消えないのだろうなと思います。

それに対して前向きな感情は行動に移されづらい。おもてに出されないことが多い。だから、前向きな感情をわざわざ伝えてくださるって素敵だなと思います。


そして、そんなやさしいみなさんのおかげで、今日も私はこうしてnoteに向き合えています。私にとってnoteに文章を書くことは自分と向き合うこと、さらにいえばセルフコーチングでもあると捉えています。

だから毎日書きたいけど、元気がなくて書けそうにないと思うこともある。

そんな時に限って、なぜかたくさんの方からやさしい言葉を贈っていただけること。やっぱり世界はやさしさでつながっているし、誰かのやさしさが誰かのエネルギーになっていくよなと実感する今日です。


もう少し休んでエネルギーをチャージしたら、また私も恩返しをしていきたいと思います。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️