見出し画像

手づくり盆栽はじめました

引越しのわずか4日前に、夫が松の苗を買ってきた。2本で150円と激安だったらしい。「4本買っちゃった!4本買っても300円だった!」と段ボールだらけの引越し前の部屋で嬉しそうにはしゃいでいた。

引っ越して1週間。新居はほぼ片付いている。4本300円だった松の苗がようやく日の目を見る日がきた。夫は、収納ケースなどを買うよりも先に、盆栽用の容器をメルカリだか楽天だかで買っていた。

その間、いつの間にかナンテンとリュウノヒゲの苗も増えていた。

さらに退去手続きのために一度京都に帰った夫は、山で苔とシダをとってきた。私は絶対にそれはいけないことだと思うと断固反対したけれど、夫は許容される場所で取ってきたと主張している。私有地や公園などではないという意味だろうけど、本当にいいのかな。。。私はすこし不安だ。本当にセーフな場所で採取してきたと信じたい。

そんなわけで、手作り盆栽が完成した。

1つ目はインテリア用にと夫が作った自慢の力作である。

ウッディな棚によく調和している気がする。

でも実は、苔と松が余ってしまった。そこで、二人でどちらがセンスのいい盆栽を作ることができるか競争した。競争は、私が提案した。

すると夫は「競争って、それ誰が判断するの?」という最もな指摘をしてきので、私は実家の家族に写真を送って投票してもらった。

皆さんは、どちらがお好き?

実家投票の結果、3対1で夫の盆栽が勝ちました。くやしい。(ネタばらしすると、上の写真が夫作で、下の写真が私作)

競争盆栽の器は、ダイソーで買った和食器だ。ネットで調べると、採取してきた苔は失敗しやすいらしい(ということは、採取してる人がいる?!)あとはなにより、虫が出ないことを祈ります。

2人でつくった手作り盆栽。ステキに育ってくれるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?