見出し画像

新婚旅行で台湾に行ったよ🍍day-2

2日目は十分と九份への旅!
ですが、
九份の魅力最大値は夕方〜夜、
そうなると十分には15:00くらいに行きたい🧐
正午くらいまでは空きますね、ということで。

両親へのお土産を買いに、TheNineへ。
ホテルオークラのベーカリーがつくる最高級パイナップルケーキです🍍
パッケージがこの上なく素敵🥺💖
お互いの両親には絶対これ買って帰ろ!と決めていました。
実際に受け取るとめちゃくちゃ重い🥹
重厚感のあるパイナップルケーキですね🥹
これは持って帰るの大変だ😂
帰国後、私達もちゃっかりそのお土産食べたのですが
クセがなく、繊細な餡で美味しかった。
間違いない贈り物になるかと思います🤝🏻

びゅーてぃふぉー!!

そんな大事なお土産を一旦ホテルへ持ち帰り厳重保管。
そしてホテル近くに
カルチャーが集う公園みたいな場所があって
そこへは呪術廻戦のポップアップがやってるのを知っていたから行きました☺️
(現在は終了)

ひゃー!台湾でも人気なの〜?

彼はTシャツを購入。プリクラも撮った。
でももちろん中国語なので
訳もわからずいきなり撮影スタート&終了。
分かりそうなものなのに、めちゃテンパった🥹
初めてのプリクラは意味のわからない仕上がりに😂😂

そのあとは50嵐!(台湾では1・2を争う!?ポピュラーなタピオカ屋)
日本のみんなは「ごじゅうあらし」って呼んでる
でも正式名称は「うーしーらん」らしい
店員さんにおすすめを聞いて、素直にそれ飲んだら超うまい、最高。

IKEAのような配色

そしてようやく!
十分に向かって出発✊🏻
ツアーは頼らず自力でMRTや路線バスで行くことに決めていました。
台北市内から十分まではバスで行きます。
そのバス停の最寄駅は木柵駅
ここから少し歩いてバス停へ。
バス停の道を挟んで目の前には立派な寺院

すごい装飾…!

なかなか辺鄙な場所(!?)なのだろうか、バスが時刻通りに来ない…
時刻通りに来ないから焦る🥺🥺🥺
(私自身初めて行くのでどれだけ調べ上げても不安)

20分とか遅れてようやくバスが来て
本当にこれだろうなあ!?という気持ちで乗る(疑うな)

十分へ向かうバス停の位置は合ってました✌️

十分へ向かうバス停

1時間くらいバスに揺られて十分へ。
ようやく着いた〜🥹🥹

バスを降りるとこんな景色

なかなかの山道をバスで揺られてきたので
彼は少しヘトヘトでした。
三半規管が弱めの人はご注意くださいね⚠️

そこから歩いてまずは滝へ。
その滝は台湾のナイアガラと呼ばれているところ!
そこに辿り着くまでに何本も揺れる橋を渡った🥹
これまた高所恐怖症の方はご注意を⚠️

ほんとに吊り橋


辿り着くと、そこはとても気持ちのいい場所だった!
観光客でいっぱいだから
かっこいい写真を撮りたくてもなかなか難しい〜(と人のせいにする)

これが台湾のナイアガラ

そしてランタンをあげに十分老街へ。
もうこの線路まで来たら
目の前でランタンをあげる人たちで溢れ返ってるのでもう間違いない!

すごい人!

線路沿いのお店ならもうどこでもランタン屋さんなのでは!?
というくらいランタンの案内が💁‍♂️

値上げした模様

私は事前リサーチにて縁起の良さそうな店名を絞っていたのでそちらへ!
4色の1番人気そうなランタンにしました☺️
そこに2人で思い思いの願い事を書き、
飛ばしたいよ〜とスタッフさんをキョロキョロ探していると
書けたの?と言うような感じで近寄ってきてくれたお兄さんが!
でもランタンを購入したお店の人なのかはもはや謎。
もうこの街全体でランタンのお世話をしてくれるような印象を抱きました。

たまたまそのお兄さんでしたが、写真の撮り方が観光地慣れしてて笑
手際よくポージングも指定してくださって。
え〜めちゃありがとう〜🥺💖💖💖って感じだった🥺🫶🏻🫶🏻🫶🏻
とてもいい写真でした📸
そうして、私たちのランタンは綺麗に打ち上がり、お空へと昇華したのでした🌈

どれが私たちのランタンでしょう

無事にタスクを終え、小腹が減ったのでここらでひといき!
この街ではピーナッツアイスクリームロールとイカフライを食べた✌️
ピーナッツアイスクリームロールも事前リサーチにて有名と知る。
意気込んで食べたはいいけど、
アイスクリームがね、バニラじゃないの!笑
シャーベットなアイスで😥😥
思っとった味とちゃーう!!😭

美味しいんだろうなあ〜!の期待値MAXの時

イカフライはボリュームありまくり。太い。ぷりぷり。おいしい。
1パックで約1000円!
高いけど、まあボリュームあるしこんなもんかな〜🌸という気持ち。

イカオンリーのやつとイカとカニのミックス

お次は九份。
千と千尋の神隠しのモデル〜って聞いてたけど
もう観光客が多すぎて 全然感じられないwwwwwwwww
あの提灯が並んだ圧巻の光景の正体はお茶屋さんで、
中華料理屋さんからそこを眺められるんだけど、
もうそのお店も入れたもんじゃない!

見えますか たくさんの人だかりが

うん、もうホームへ帰ろうか・・・となってホテルへ戻り
ハーゲンダッツ食べ放題が有名な火鍋屋さんへ!

よくYouTubeで紹介されているところです

日本で食べる火鍋と同じで美味しい!!あ〜!美味しい!
高級火鍋だからなのかもしれないけど本当に美味しかった

席に着いて、付けダレを作りに行った後のテーブル
お肉スペシャル!ドライアイスの演出です

余談ですが私は日本では火鍋を食べるとなったら
小肥羊に行きます🐑
火鍋が恋しくなったら是非☺️

そして今日いちにちの疲れを癒すため、マッサージへ!

日本語で書いてくれてる。シェイシェイ!

メニューは「足裏のみ40分」にしたんだけど
足湯に浸からされている間、首筋・肩もほぐしてくれて 最高
足裏マッサージも本当に最高

終わったあと超細くなった

全身やってもらえばよかったかもしれん。ってくらい良かった

これで2日目終了。台湾楽しすぎる。まだ折り返し地点だけど既に帰りたくない。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?