見出し画像

結局謎のままだけれど

今日は耳鼻咽喉科の再診の日だったので、メニエール病について受診しに行きました。

初めに聴覚検査をしたのですが、こちらが改善されていたにも関わらず発作の頻度が上がっていたので、結果メニエール病の可能性は低いというのが先生の意見でした。

精神的なところから来るものなので、心療内科でしばらく様子を見てくださいとのこと。
メニエール病という可能性は潰れたので一応前進ですが、結局よく分からない発作のまま終わってしまってモヤモヤ。

でも、仮に◯◯発作だったとしても、きっと薬では根本治療にならないでしょうし、引き続き生活習慣の見直しやストレスを抱えないこと、無理しないことを徹底するしかないのかな、と思いました。
明後日心療内科の日なので、主治医との相談になりますが、お薬は極力飲まない方向で相談してみようと思います。
発作が出ないように自分でコントロールできるようになれば随分楽になる気がするのですよね。

整体や鍼灸などといった東洋医学的なアプローチも取り入れようと思っています。
鍼灸に詳しいフォロワーさんに私の地域にいらっしゃるおすすめの先生を教えていただいたので、色々模索してやっていこう。


そういえば先日久しぶりに継父とビデオ通話をしました!
英語が話せてドキドキで嬉しかったですし、継父も元気そうで何よりでした。
その時母も継父のお家に滞在していたのですが、二人とも穏やかな顔をしていて、離婚することで改めて友達として仲直りできたそう。

二人がケンカ別れしないで良かった。

継父はなんでもDIYする人で、山の中でキャビンを建てている最中なのですが、それを嬉しそうに見せてくれました。
小さい2階建てのキャビンですが、可愛くて木の温もりがあって居心地が良さそう。

いつか、私も遊びに行けるといいな。

離婚すること自体は決して悪いことではなくて、両親がさらに幸せな道を歩むことができるのなら、その選択は良かったと思います。
二人が一生懸命考えて出した答えなら、私は応援したい。

母もそろそろ帰国間近で忙しそうでして、待機期間があるのでしばらくは私も会えませんが、東京へ行く前に一度会おうという話になったので楽しみです。
最後に会ったのはお正月だったかな?


3行ポジティブ日記:

・メニエール病という可能性はなくなったので、これで少し発作のことが分かりました。良かったです。
・リボトリールをやめてからもうすぐ2週間が経ちます。クラクラしたり吐き気が出たりと軽い離脱症状が出る時がありますが、コントロールできる範囲なので軽症で良かったです。できれば今後も飲まずにいられたらいいな。
・今までしっかり家事をしていたのですが、最近適当にやるようになりました。これは大きな成長。発作が出ない体づくりを目指しています。


まだ油断すると発作が出そうなのでちょっと短めにnoteを書くようにしました。
その方が読みやすいですよね。

皆さんにとっても今日が良い日でありますように。
明日は歯医者の日です。この3日間連続で通院しないといけない。^^;
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?