見出し画像

体験セッションをやってみて

体験セッションを"やってみて"



私がSSC式コーチングを受け、学ぶ中で、実際に体験セッションをしてみよう!というチャレンジがあります



体験セッションは以前の投稿でもお話しした通り、コーチとクライアントの自己紹介のようなもの


そして


コーチングとはどの様なものなのか?それをお互いに楽しみながら、いわばゲーム感覚でやってみるお試し版のようなものです♪




これ、本当にゲーム感覚というか、すごい気楽に受けることができてコーチングに対する不安みたいなものを少しでも解消できるそんな感じのやつなんです!





このSSC式コーチングでは「価値観明確化」と題してクライアントの価値観をお互いに知り、言語化してみよう!といった内容でやっています

価値観が最大の強みになるということも以前の投稿で書かせていただきましたが、その価値観を明確にすることで自分とはどんな人間なのか?が少しでも理解できると思います✨
そして自分にしかない強みも十分理解できます!






私は家族と友人のふたりにやらせてもらったんですが、これがとにかくおもしろい✨



自分もそうでしたが、自分の強みというものは知っている様で知り尽くしているわけではない

そして価値観というものでさえも真剣に向き合い言語化したことはそもそもないことだと思うのです



そんな価値観を明確にすることで自分の知らなかった部分にも気付け、体験セッションが終わる頃には自分の可能性に気付くことになると思います!





それを一緒に明確化するこの展開…おもしろいに決まってるんですよねww



身近な家族、仲が良く付き合いも長い友人、それなのに知らないことだらけで価値観なんて気にしたこともない。

そんな相手の

オンリーワンの感性=価値観=強み

を知ることができるなんて楽しくて仕方ないんですよね✨
クライアントも自分の知らなかった軸のようなものに触れて強みを知り楽しんでくれている姿を見ると





コーチング本気でがんばろう!





と思えます♪



体験セッションで得たことがたくさんありました!







先日、地元の友人に



「あいむさんは理想の死に方ってありますか?」



と聞かれました

理想の死…という言葉の中に、



どんな生き方をして最期を迎えたいか?



という深いメッセージをそのとき感じました

友人とは趣味での繋がりで付き合い自体そこそこ長いですが、価値観についてや、どんな生き方をしたいか?などの話はしたことがありません



その友人は私に、生きることに深く向き合うことや、理想の死に方(どんな生き方をして人生を全うしたいか?)について他人に話すことが恥ずかしくて今までなかなか話せなかった…

でもあいむさんには話してみたい、気になって聞いてみた、と言ってくれました



これがとても嬉しく、そして生きることに誠実に向き合っているその姿勢にめちゃくちゃ熱くなってしまいいつかこの友人にも体験セッションをしてみたいなと思いました✨





実はこの「私には話せる、話してみたい」と言ったことが私がコーチングに興味を持ったルーツにもつながるんです



これも近々発信していこうと思います!

#コーチング #コーチングセッション #コーチング講座 #コーチングスキル #コーチングスクール #コーチング体験セッション #コーチング起業 #コーチング講師 #コーチング勉強中 #コーチングコーチ #ssc式コーチング #ssc式ストレングスコーチング #人生の目的 #生きる #生きる意味 #劣等感 #強み #劣等感を活かす #強みを活かす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?