見出し画像

ずとまよ、愛のペガサスのライブに向けて、【蹴っ飛ばした毛布】編

どうもサンタマリア寺子屋です。

愛のペガサスのライブ

京都公演が延期になり、そして

横浜アリーナも決まりました

私は、京都公演は二日とも行きます!

そして横浜アリーナは、プレミアム会員のみの、2500人アリーナ席を今
抽選待ちというところですね、

恐らく、横浜アリーナに関しては今後、ブルーレイで見れるのでは?

と思い、アリーナ席が決まったら行こう!って決めています

ダメだったら、また今度にしようかなと思います。

さて今回は、
蹴っ飛ばした毛布について

追及?していこうかなと思います

蹴っ飛ばした毛布のpvは変わってますよね暗い画面から始まるそのpv

また、ずとまよ及びACAねさんの世界観が繰り広げられると思います

正義とのつながりがあるらしいですね

正義とも似ている所からあるらしいですけど

ライブでは蹴っ飛ばした毛布はなかなかないからなーまじで見たい!


「蹴っ飛ばした毛布」が「喪失」

を受け入れられないことの象徴と見なすことは、日本の文化や言葉の遣いにおいて、メタファーとして理解されることがあります。これはあくまで一つの解釈であり、文脈によって異なる解釈が可能ですが、以下はその一つの考察です。

毛布は一般的に暖かさや安心感を提供するものとして知られています。蹴っ飛ばすことは、普段受け入れられている安定や快適さを拒絶し、怒りや失望などの感情を表現する行為と解釈できます。

「蹴っ飛ばした毛布」が「喪失」を象徴する場合、これは何かしらの大切なものや状況を失った際に、その現実を受け入れることが難しいという感情を表していると考えられます。毛布が象徴するのは安心や安定の状態であり、それを蹴り飛ばすことは喪失への反発や否認を表していると解釈できます。

このメタファーは、喪失を経験したり、変化や困難な状況に遭遇した際に、その現実を受け入れることが難しく、一種の防衛機制として感じられる可能性があります。毛布を蹴り飛ばすことで、失ったものに対する深い感情を表現し、同時にそれを受け入れることへの拒絶が表れていると言えます。

ただし、文脈や個々の感情・状況によっては異なる解釈がありますので、この象徴の意味は必ずしも一般的なものではありません。

1. **気配を探す**: 「気配を探す」

とは、何かしらの存在や情報を見つけようとする努力を指しています。これは物理的な場所にいるものを見つけるだけでなく、抽象的なアイディアや理解を得ることにも言及している可能性があります。 2. **真似をする**: 「真似をする」とは、他者の行動や態度を模倣しようとすることを指しています。これは他者の成功や模範になりたいという欲求を示唆しているかもしれません。 3. **「ここ」にはいない**: 最後の部分で、「ここ」にはいないという表現があります。これは物理的な場所にいないだけでなく、存在や理解が見つからないという意味合いも持っているかもしれません。 この文から感じられる雰囲気は、ある何かを求めて努力し、他者を模倣しようとするが、それにもかかわらず何かが見つからない、または理解できないといった、ある種の迷いや挫折感が含まれているように感じます。このような文章は、哲学的なテーマや心の葛藤を探る際に使われることがあります。

1. **「蹴っ飛ばした毛布」**: -

毛布を蹴り飛ばす行為は、快適であったはずのものを捨て去り、変化や喪失への拒絶を象徴しています。これは、過去の安定や快適さから解放されることを試みているかもしれません。

2. **「気配を探してる癖」**: - 他者の存在や理解を求める習慣があると歌われています。この癖が、孤独や不安の源になっている可能性があります。

3. **「温もり飛んでった 冷え切ったパンの耳」**: - 温もりが失われ、冷え切った状態が描かれています。これは、感情の冷たさや孤独を表現しているかもしれません。また、食べかけのパンの耳も、何かを手に入れたものの途中で失ってしまったことを示唆しています。

4. **「傷つくことでしか 自分を保てないのは嫌だよ」**: - 自分を守るためには傷つくことが必要であるという葛藤が表現されています。これは、自衛のために感情を抑えてしまう苦しさを反映しているかもしれません。

5. **「無口な君 真似ても 今は緩い安心が不安なんだよ」**: - 相手の無口さを真似ることで安心しているが、同時にそれが不安を生むと歌われています。緩やかな安心が、今の状況では逆に不安を引き起こしている様子が描かれています。

6. **「素直になりたいんだ」**: - 歌詞全体を通して、素直になりたいという願望が見られます。自分や他者との関係において、素直でいることの難しさや重要性が歌詞に反映されています。 この歌詞は、感情の複雑さや現実との向き合い方に焦点を当てており、リスナーに共感を呼び起こす要素が含まれています。


1. **「どれだけ複雑でも 辿り着いてしまうから」**:

- 何があっても最終的には何かを解決し、答えを見つけることを意味しているかもしれません。この部分は、困難や複雑な状況でも結果的には何とかなるという確信を示しています。

2. **「私は平気だよって わかって欲しいから」**: - 相手に自分の感情や状況を理解してもらいたいという願望が表現されています。これは、安心感や理解を求める心情を示唆しています。

3. **「どれだけ単純でも 遠回して伝えるから」**: - 直接的に伝えるのではなく、遠回しにコミュニケーションを取る傾向があることを示しています。これは、直接的な表現が難しい感情や思いを持っていることを反映している可能性があります。

4. **「ずっと追いかけた 懐かしい匂いだけ」**: - 過去の思い出や感情に囚われている様子が描かれています。しかし、それが現在の関係性にとっては不快であることを示唆しています。

5. **「誰に話しても これからのことばかり」**: - 未来に対する期待や不安が強く、それが現在の関係性に影響を与えていることが示されています。

6. **「今 隣にいたいんだ」**: - 最終的には、他者との距離や関係性を重視していることが明らかにされています。現在の状況や感情の葛藤を超えて、他者との接近を望んでいることを示唆しています。

最後に

いつも思うんですけど、ずとまよの歌詞考察、PV考察は難しい

いつかできることなら、教えてください!

っていつも思うところですよね

普段聞くときはそこまで歌詞に注目しないけど、カラオケ行ったとき歌詞見ながら歌うから、まじで泣きそうになるんだよな

速くライブバージョンのずとまとのカラオケ出てほしい!それが
今年の願いであります。

話はそれてしまいましたが。
蹴っ飛ばした毛布語れる方いたら教えてください!

待っています!

サポート頑張ります。