見出し画像

想像力をコーヒー屋で磨きなおす

日常にも意表をつかれることが多々ある。

コーヒー屋で「モーニング」をつけられるというのでカフェオレと一緒にお願いをしました。 

ゆで卵にされますか。
小倉にされますか。

甘いものが食べたかった私は小倉を選びました。 

すると店員さんから、いちごジャムに変更できますが?という提案が。


え!?
ん??ジャムに変更?

「はい、小倉をコーヒーに入れたりする人もいるので」

理解できない回答をもらいつつ、納得した素振りのまんま、

じゃあ、ジャムに変更で!とオーダー。

私の頭の中はバタージャムトースト。

小倉をジャムに変更できると解釈したもので。

しかし実際にできたのは、いちごジャムトーストに、小倉つきのダブルスイーツ。 


まったくもって予想外の光景に、姿勢を立て直します。

なるほど。
バターをいちごジャムに変更か…。

経緯を整理しながら、人生初のジャムトーストに小倉をぬる行為をしてみました。 

結果、 もちろんまずくはありません。 

しかしダブルスイーツは、決してひとつになりません。 

今まで経験しなかったことに出くわすのは、とっても良い事だと思います。 

しかしながら、 人間って自分の予想しないもの、想像しないものについて話をされても、頭の中でその絵を描くことができないのだと。

ずいぶん私も頭を整理して生きてるような顔していますが、

思い込みだらけの生き方です。

いちごジャム小倉トーストを見ながら危惧しました。 

今朝近所を歩いてたら見つけました。知らなかった、こんなにも近くにギャラリーがあることを…。

来月も必ず通ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?