見出し画像

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん(小学校低学年男児に読み聞かせた絵本を紹介)No.158

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

長谷川義史(著) BL出版

5歳の子がおじいちゃんに尋ねます。

おじいちゃんのおじいちゃんって、どんなひと?

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんって、どんなひと?

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんって、どんなひと?

答えに出てくるおじいちゃんたち、背景は時代的にも合っています。さて、どんどん遡って行くと、おじいちゃんはどんな人が出てくるのでしょうか。

5歳の子供の質問、素晴らしいですね。何故だろう?一体何なのだろう?

その気持ちをずっと持っていて欲しいなと、我が子に対しても思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?