見出し画像

かいぞくポケット はねのあるキリン(小学校低学年男子に読み聞かせた本を紹介)No.202

かいぞくポケット はねのあるキリン
寺村輝夫(著) あかね書房

かいぞくポケットシリーズ11作目。
ポケット達が海を航海中、羽のあるキリンが現れてポケットを連れて行ってしまいます。

そして海を砂(塩)に変えてどこかへ行ってしまい、ジャン・ケン・ポン・猫のアイコがポケットを探しに行きますが…という冒険のお話です。

ポケットが連れ去られる事はこのシリーズでは珍しく、ポケット以外の視点で描かれているのは面白いなと思います。

そしてアイコが魔法を使えなくなったり、身体が塩でベッタベタになってしまったり、踏んだり蹴ったりですが、その踏んだり蹴ったりの中にも意味があります。

この状況は一体どういう事なのか?と想像(推理)しながら読み進めると面白いと思います。

ボスのために仲間が助けに行く。
今回のストーリーはボスへの忠誠心も裏テーマになっているなと感じました。

子供の心にはどう響くのでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?