見出し画像

ひとしずくの水(小学校中学年男子に読みきかせた本を紹介)No.20

ひとしずくの水
ウォルター・ウィック(作)
あすなろ書房

写真絵本です。

形も状態も色々と変化する水

その水の一瞬を撮影した写真がたくさん使われています。

水って綺麗だな
水って面白いな
水ってこんな姿にもなるんだな

堅苦しいことは考えず
水の流れに身を任せて
パラパラとめくりながら
読み進められる一冊です。

水の音には癒し効果があったり
滝など水しぶきのある場所はマイナスイオン効果なのか?
気持ち良く感じたり

「読書冊数」とか
「課題図書」とか
「読書感想文」とか
そんな息苦しくなるような事は頭から離して
たくさんの写真と共にお子さんと楽しんで
読んでもらえれば良いかと思います。

文字数が少ないので、読書冊数稼ぎにはなりますよ(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?