見出し画像

ビジネススキルが身につくと人格が良くなる?!

Aile Academy講師の朝賀ちひろです。

先日のグループシェア会で受講生から出てきた一言

「リカレントコース受講すると、
人格が良くなりますね!」



リカレントコースは女性リーダーのための
ビジネススキルを学べる講座ですが、

受講すると思考や行動が変わり、
仕事のみならず生活、そして人生において
良い変化が見られます。


もうすこし詳しく言いますと、
ビジネスシーンのみならずあらゆる出来事を
体系立てて考えられるようになり、

客観的に観ることで、
どう考えるべきか、
どう対処すべきか、
どのようにチーム、
人と接すべきかを
効果的な方法で考えられるようになる、

とのことでした。


リーダーって仕事が出来る以外に
「人格者」でないとなれないと思われがちですが
(人望とも言いますね)

これってつまりある程度は身につけて
おくべきリーダーとしてのスキルがある=人格者
のように思える、
という構造です。


まさにAile Academyリカレントコースでは
この部分を学びます。


リカレントコースはビジネスシーンを
想定して進めていく内容となっていますが、

もちろん人生において、
いろんな場所で応用が利くものです。



この受講生さんはすでにリカレントコースの内容を
自分の中に取り込み、
まさにビジネスシーンのみならず応用できている、

あっぱれ!

な事例でした。




さて、
自分でサービスを構築していきたい!と思う
多くの場合は
起業塾に入りますよね。


「自分のスキル」にプラス「売れるメソッド」を
習得すれば自分のサービスが出来上がります。



もちろん、それは正しいやり方なのですが、
「自分のサービスを提供する」=「ビジネスをする」

ということなので、

もっともっと基礎の部分が
実は重要です。


・ビジネスとしての論理的思考は?
・ビジネス構築のマインドは?
・キャリアの築き方とその自分の納得具合は?



自分のサービスを作り出す起業が「お花」だとしたら、
リカレントコースはそのすべての「土壌」です。



ぱっと花咲く自分のサービスが出来あがっても、
ビジネスの基礎が無いと(土が良くないと)
しおれてしまいますよね。


続かないですし、
大きく発展することは出来ません。

リカレントコースは単に
ビジネスのノウハウだけではありません。


自分で考え、構築していく、
ビジネスキャリアすべての土台です。



起業塾に入ったとしても
自分のサービスを立ち上げるのであれば、
自分が筆頭に立つのですから、
これらのビジネススキルは必須です。


Aile Academyリカレントコースは
一言で言えば『リテラシー』の一つ
なのかもしれません。


自分に必要なリテラシーが身に着けば、
仕事がもっと楽しくなるはずです。


今一度リカレントコースで
その土台となるビジネススキルを
学んでみませんか?


----------------------------------------------------------------------
◆Like-Workを創る場所 Aile Academy 公式ホームページ

◆働く女性を応援する!パラレルキャリア推進委員会®️公式ホームページ

◆質問ボックス!パラレルキャリア、女性の働き方等何でもOK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?