見出し画像

今年の新語2022「タイパ」してる??

Aile Academy講師の朝賀ちひろです。

「今年の新語2022」に選ばれ、
ここ最近耳にするようになったワード

「タイパ」

ご存じですか?

コスパ=コストパフォーマンスは分かりますよね。

「タイパ」とはタイムパフォーマンスの略で、
費やした時間に対する満足度を意味します。

特にZ世代にこのタイパを意識する傾向が顕著に表れており、
音楽のサビだけ聴く、
動画を倍速で観る等があります。

情報過多のデジタル環境の中で、
いかに自分に必要な情報を選び、
できるだけ多く情報を撮るか、
という意識が特にZ世代のタイパを
加速させていると考えられます。


このようによりZ世代の行動に表れたことにより
今年は「タイパ」というワードが
生まれてきました。

ただ、わたしたちも今までは
「時短」「効率的」という名前で
「タイパ」は取り入れてきています。

「時短」「効率的」、好きな方多いと思います(^^)
(私も大好き♡)

ここ数年「時間」というものが
非常に大切だと実感している方も増えてきたようです。

その分、いかに時間の質を上げるか、
効率を求めるか、というポイントは
今後も人々が求めていく部分だと考えられます。

実際に掃除の時間短縮でルンバを導入している、
料理の作り置きサービスを利用している、
有名遊園地の有料ファストチケット、
本1冊を10分で要約して届けるサービス等々

私たちの生活にはもう「タイパ」がかなりあります。

そしてこれらを導入している、ということは
つまり、人々は「タイパ」に対して
お金をかけるようになっているのです。

2023年もこの傾向は加速すると考えられます。

もし、みなさんがご自身のサービスを
考えている等ありましたら
この「タイパ」という視点でも
提供できないかぜひ考えてみて下さい。

ただし、「タイパ」ばかりで生きていると
疲れてしまいます。。。

「余白(バッファ)」がなくなってしまい、
息切れしてしまうんですね。

余白の時間、というのは
実は人生において新たなクリエイティブを生む時間だったり、
あとから意味を持つ時間に変化したりと、
とても重要な時間です。

むしろ「余白(バッファ)」を作り出すつもりで、
この「タイパ」とも上手に付き合っていけると良いと思います。

2023年も「タイパ」加速の波に上手に乗っていきましょう!

----------------------------------------------------------------------
◆Aile Academy公式LINE <登録はこちら
☆登録特典『1点アップキャリアシート』 プレゼント
☆先行イベント案内
☆キャンペーンお得情報
☆無料体験講座申し込み

◆Like-Workを創る場所 Aile Academy 公式ホームページ

◆働く女性を応援する!パラレルキャリア推進委員会®️公式ホームページ

◆質問ボックス!パラレルキャリア、女性の働き方等何でもOK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?