見出し画像

子供にイライラする時って…


1.時間に余裕がない時

子供にイライラしている時に1番多いのって時間に余裕のない時じゃないですか?
朝保育園に送る時、人と会う約束の時間までギリギリの時…
本当に急いでいる時に限って、子供が何かしらやらかしてくれる😭
これも1つの心に余裕の無い状況ですね。
お母さんって秒単位でもしくは分単位で動いているからこそ
時間に追われているわけです。
イコール、頑張っている証拠なんですよね!
それを「前もって時間に余裕を…」
「何でもっと早く行動出来ないの?」なんて言う人がいます。
それがまたストレスと感じませんか?
同じママでも理解してもらえない事があります。

私も確かに人を待たせる事が嫌いで
待つのも嫌いです。
だから子供が出来てからは30分前行動を意識的にしています。
しかし子供が思うように動いてくれないのが当たり前!
子供だって機械じゃなくて、1人の人間ですから遅れてしまう事があります。

だから私はここでイライラしてしまうママに伝えます!
嫌味を言う人がいるかもしれない、理解してもらえない状況もあるかもしれません…しかしそこで落ち込む必要もなければ、イライラしてもいい!
だって仕方ないじゃん!このくらいの気持ちで過ごしてもらいたいです。
そう思って少しでも心が軽くなるなら✨


2.体調が悪い時

時間の次に多いのは体調の悪い時じゃないですか?
世の中ママが体調が悪くなっても日中は子育てをしなければいけない…
だってパパはお仕事ですもんね!
熱があろうが、倒れそうでも子供が元気である限り
「ママ遊ぼー」「ママ外行こう」「ママー!ママー!」
最初は「ママちょっとお熱だから少し休ませて」と優しく言えていたのに
ずっとずっと言われると「もぉーーーー」ってなりますよね。

これも1つの心に余裕がない状態。
ママだって風邪ひくし、女性ならホルモンバランスによって
自分ではコントロール出来ない体調の変化があります。
この状況でパパが仕事を休める程、世の中甘くない💦
近くに両親がいない人は?
誰も頼れない…

だから頼れる人は必要だし、休める環境って大事だなぁと感じます。
今私にはこの状況のママを助けるまでの技量は正直ないけど
将来絶対に助けていきたい!
確かにシッターとか家事代行とかあるけど
金銭的にキツイじゃないですか…
もっと気軽に頼れる環境を作りたいと本気で思っています。


結局ママがイライラする時って余裕がない時…

心にゆとりや余裕がある時って
一緒に遊ぶ事も出来るし、優しく出来る。
でも時間に追われたり、体調が悪い時などママに余裕がない時は
どうしてもイライラしがち…
この小さなイライラが積み重なって
1人1人が持っているストレスコップが溢れた時…
ママが崩壊する!
だから少しずつストレスが溜まった時思いっきり
毒を吐いてスッキリする必要があると私は思っています。

近い友達に言える人は大丈夫でしょう。
ただ近いからこそ言えない事もあります。
だから私たちがいるのです!
第三者だから思いっきり吐ける!
そんな存在でいたいと思っています🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?