見出し画像

お散歩の世界へようこそ


2023.3.7(火)

サムネは、今日の満月です🌕


先日温泉で体重を量ったら、この半年で7キロも減っていた…!体力を取り戻すために、食べること、散歩をすること、の2つをなるべく頑張ることにした。


これまでは最寄り駅に行くのもカフェに行くのも自転車だったが、体調が良い日は片道30分くらいの距離だったら歩くようにしている。


自転車と歩くのとでは、まずスピードが違う。当然、目に入って来る情報量が全然違ってくる。


それに、自転車だとなぜか、目的地までいつも同じ道を走るのだが、歩く時はいつもと違う小道を選んでみたりする。すると、道一本違うだけで、すぐ近所に面白い発見があったりする。

(きっと自転車だと、どの道に行ってみようかな~って考える余裕が、スピード的にないのだろう。)


お散歩をはじめて1週間弱、自転車移動では気づけなったモノと出会えて楽しい。色々出会った中の3つを、「お散歩1週目日記」として記録します。


*****


普段通らない小道にお寺を発見。素敵な言葉と出会った。


人通りの少ない小道。いったい、1日何人の人がこの紙を前に立ち止まるのだろう。もしかしたら0人の日もあるかもしれない。

それでもここのお坊さんは、魂を込めたメッセージを、この場所で静かに発信し続ける。その姿勢に自分にはない何かを感じ、素敵だなと思う。



そこで坐禅会をやっているのも知った。坐禅には最近興味深々なので、近所だし今度参加してみたいと思う。


*****

高い高いところで、2羽のカラスがずっと一緒にいる姿を見つけた。


見えるかな?さらにアップしますね。

画質あらっ


5分くらい見ていたけど、ずっとそこにいるの。くっついたり少し離れたりを繰り返しながら。

この2羽はお互いを愛し合うカップルで、2羽だけの親密な時間を楽しんでるのかな。

それとも2羽はカラスの群れのツートップで、何か真剣な話合いをしてるのかな。社長と副社長がプライベート空間で来期の戦略について頭を突き合わせて話し合うように。


*****


交差点の道路沿いの花壇がとても美しいことに気づいた。


全然違う鮮やかな色が並んでいる。私、お花好きだけどお花の名前全然知らないな。

一緒に青信号を待つ人の中に、お花を見つめる人はいない。「四角い機械ばかり見てないで、私たちを見て、こんなに綺麗なんだから!」と言う声を、私だけが拾えたような気持ちになって、ウフフってなる。


よく見ると、「一企業一花壇」という、福岡市と民間企業の共同企画らしい。

彩りと潤いのあるまちづくり企画、素敵だ。

管理は誰がやってるのかな。シルバー人材センターとかに委託しているのかな。私も週に1日くらい、街中の花壇の整備のおしごと、やりたいな。


*****


タイトルの「お散歩の世界へようこそ」は、私からこの記事を読んでくれてる人に向けた言葉ではなく、お散歩の世界から私が受け取った言葉です。

また「お散歩日記」が描けるように、お散歩習慣がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?