見出し画像

唯一好きだったNHKの番組

NHKはほとんど観ない私ですが
唯一好きだった番組が1つだけありました。

それは プロジェクトX です。

大ヒット商品開発の裏側、
有名な事件に隠された壮絶な物語、
などをストーリー仕立てにして紹介する番組です。

中島みゆきさんの
「地上の星」から始まる
オープニングもうは忘れられません!
これから始まる壮大な物語への
ワクワク感があふれ出てくるような気持ちでした!

もちろん好きなのは導入だけではありません。
紹介される出来事の裏側にあった悲劇や挫折、
喜びや達成感から出来た、話の構成が完璧なんですよね。
基本的に外れ回はないです。
導入、ストーリー、編集、音楽
ここまで全てが完璧な番組はそうないと思います。

私が好きだった回は色々ありますが
「カップヌードルの誕生」の話はよかったですね。
今や当たり前のように食べられていますが
誕生の裏側にある苦労が
ここまであったのかと当時は驚かされました。

容器はどのような素材が良いのか?
容器に麺をどのように入れるのか?
彩のある具材を入れて、お湯で戻すにはどうするか?
世に知られていない新商品を売り出すにはどうするか?

これを考えるのは大変というレベルではないですね!
日清食品社員の方々の苦労と努力を
ハラハラ、ワクワクしながら観ていたことを思い出します!
当時のNHKの編集力は素晴らしかったですね。
(決して今がダメという訳ではありません)

この出来事を活字で読んだだけでは
ここまでの感動は得られないと思います。
1つの素晴らしい出来事に
興味を持ってもらい、最後まで観てもらうための
努力がそこにはあったと感じています。
私もそんな編集能力が欲しいです。。

ということで今回は
プロジェクトXのお話をさせていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?