見出し画像

疲れた体に梅よろし

私はダイドーの自動販売機から
よく梅よろしを買っています。
甘すぎず、酸っぱすぎず
このちょうど良い味が好きなんですよね!
最近は特に買う頻度が増えた気がします。

クエン酸、黒酢が豊富な飲み物なので
疲労回復に良さそうな印象がありますが
実際のところどうなんでしょうか。
毎日クエン酸を摂取すれば疲労は取れるのでしょうか。
そこで今回はクエン酸と疲労について調べてみました。

クエン酸と疲労
疲労は、ストレスで細胞がダメージを受けることで感じる。
肉体的な疲労なら筋肉細胞、
精神的な疲労なら神経細胞がダメージを受けている。
このダメージを回復するために必要なのが
アデノシン三リン酸というエネルギーである。
このエネルギーを作るためにクエン酸回路という働きが必要で、
この回路を活性化させるためにクエン酸が役立っている。
以上から、クエン酸は疲労回復に重要な成分であるといる。

クエン酸が多く含まれる食品

・梅
・ミカン
・グレープフルーツ
・レモン
・黒酢

疲労を回復させるためのガソリンみたいな感じですかね。
私の場合、梅よろしを飲むことで
無意識のうちに燃料補給をしていたみたいです。
今後も飲み続けたいと思います!
疲労回復関係なく好きな飲み物なんですけどね 笑。

というわけで短い間ですが今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

※余談ですが、ダイドーですと
さらっと絞ったオレンジ🍊も好きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?