見出し画像

シロタ株って何ですか?

乳酸菌飲料って美味しいですね。
毎日ではありませんが定期的に飲んでいます。
腸内環境よりも
美味しさ重視で買ってしまいます 笑。

そんな中で
乳酸菌飲料のパッケージを見ると
「乳酸菌 シロタ株」という表示をよく見かけます。

これまで全く気にしていませんでしたが
考えてみると「シロタ株」って何でしょう?
恐らく「シロタさん」が発見した株だと思いますが
なんのことだかよくわかりません 笑。

そこで今回はシロタ株について調べてみました。

乳酸菌 シロタ株とは:
微生物研究学を行っていた医学博士の代田稔によって
発見された乳酸菌を強化して培養したものである。
ラクトバチルス カゼイ シロタ株と呼ばれる。

シロタ株の力とは:
・生きたまま腸にまで届く
 → 胃液や胆汁等で溶かされることなく到達する。

・良い菌を増やして悪い菌を減らす
 → 元々腸内に住むビフィズス菌を増やして
  大腸菌を減らす効果がある。

・腸内環境を改善する
 → 腸内の悪い菌が作る物質の生成を抑える働きがある。

シロタさんが発見したところは当たっていました 笑。
シロタ株とは乳酸菌の強化版の様ですね。

私は定期的に乳酸菌飲料を飲んでいて
「乳酸菌 シロタ株のおかげで体調が良い!」
という自覚はまだありません。
しかし、これまでに大きな病気をしていないことが
乳酸菌 シロタ株の効力の表れなのかもしれません。
詳しい効力が分かったので
これからは美味しさだけでなく、
健康のためにも
定期的に飲み続けたいと思います。

ということ本日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

※最近ジョアにもはまり始めています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?