見出し画像

忘れがちになることだからこそ、忘れたくない

自分にとっのて当たり前が、他の人にとっても当たり前とは限らない
自分が知ってることが、みんなも知ってるとは限らない
 
自分の日常が、他の人の日常とは限らない
他の人の日常が、自分の日常とも限らない
 
だから想像する。
 
初めから押し付けるのではなくて、
攻めるのではなくて、
否定するのではなくて、
 
知らないことは互いに教え合えばいい
補い合えばいい
話し合えばいい
感じ合えばいい
 
最初からそんなに出来た人なんていないから
「わからない」「ごめんね」「そうなんだね」って。

自分に素直になれる人は、他人を尊重することもできると思う
そして、どんどん成長していける。
 
見落としがちなところにほど、本当に大事なことがある
忘れがちになるのも当然
みんな自分の日常を生きているのだから。

でも、その自分にとっての当たり前の日常は
自分一人で成立していることなんて一つもない。
人はそれをついつい忘れがちになるけれど、
忘れがちになることだからこそ、忘れたくないんだよね。

忘れがちになるのは仕方ないことだから。

だから私は、いっぱいっぱい想像する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?