Aikomi(あいこみ)

認知症の方と介護者、家族をつなぐための、デジタル技術を活用した非薬物療法の研究・開発を行っている会社です。認知症の方の精神安定を通じて、コミュニケーションの円滑化を図り、認知症と共に生きることのできる社会を目指しています。 https://www.aikomi.co.jp/

言葉 x 認知症のお話

こんにちは。株式会社Aikomiの加藤潤一です。 前回からほぼ1年も間が空いてしまいましたが、 これまで自分の人生に関連した写真や動画による、認知症の方だけでなく一番身…

家族 x 認知症のお話

こんにちは。株式会社Aikomiの加藤潤一です。 前回までは、認知症者の方の趣味や生い立ちに関連した写真や動画による、認知症の方への変化について紹介してきました。 ご…

琴x認知症のお話

こんにちは。株式会社Aikomiの加藤潤一です。 前回は浅草の写真が、神戸在住の認知症の女性に変化をもたらした事例についてご紹介しました。 今回は、ある大正琴に関わる…

浅草x認知症のお話

こんにちは。株式会社Aikomiの加藤潤一です。 前回は私が起業するまでの経緯についてお話しました。 今回からは、前回の「パーソナルソング」のように、認知症の方に適し…

Aikomiってなに?

初めまして。株式会社Aikomi(あいこみ)の共同創業者/取締役副社長の加藤潤一です。 この公式アカウントでは、Aikomiのことを皆さんに知ってもらうための記事を書こうか…