私のミニ過食対策法

過食が始まったときの対処法

私はストレスを抱えているとすぐに何か食べてしまう。満たされないものを埋めるための食欲なので、ストレス要因が改善しないかぎり食べても食べても食欲が止まることはない。やるべきことをやらなくてはいけない時も食べる。だって食べてる間はやるべきことをやらなくていいから。

去年からストラテラを使用しているので、副作用による胃の不調、またメンタルの回復によって過食が抑えられていたのだけど、セルトラリン(抗うつ剤)によってメンタルが回復しすぎたらしい。

そんなことをお医者さんに話した時のこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医者「ストレスを食欲で発散しようとしてるから、他のストレス発散方法を見つけた方がいいかもね

私「そうですね。ハードル高く感じますが」

医者「お茶とかコーヒーは飲む?」

私「ほぼ飲みません」

医者「お茶を淹れるのは面倒だよね?」

私「すごく面倒です。だからお茶とかコーヒー飲まないんです。洗い物も増えるの嫌ですし…(苦笑)」

医者「でもそうやって一手間入れたからこそ良いんだよ。ペットボトルのお茶を飲むんじゃなくて、自分が一手間加えたお茶を飲むことがストレスの発散に繋がる

私「おおお、顔のパックしたり、オイルでマッサージしたりも入りますか?」

医者「一手間かかっていれば大丈夫」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食欲以外のストレス発散方法を見つける、と言われてもピンと来なかったけど「一手間加えた嬉しいこと」でストレスを発散すると言われるとイメージが掴めてくる。

過食を抑えるためにスルメをかじったりしていたが、やはり原因をよく考えて対策を立てることが重要なのだと思った。

おわり



20代半ばでADHDの診断を受けました。現在はストラテラを中心に薬を服用し、なんとか生き延びています。