見出し画像

田舎のおじさん

昨日の夕方から今日にかけて、福岡県へ出張だった。
仕事の方は無事に終わり、ホテルに泊まったり飛行機に乗ったりしたのだが「あら。これヤバいかも」と思ったことがあった。

全てにおいて勝手が分からなくなってきているのだ。

例えば、空港。
修学旅行生と思われる子達が、荷物預かりカウンターに集団で並んでいた。

うわー…これ時間かかりそう… 。

諦めて列に並ぼうとした時に、一緒に帰る同僚から言われた。

「あっちの機械で預けられるよ」

…え、そうなの?
QRコードをスキャンして、荷物を乗せて、色々手順を進めると本当にそのまま預けられた。

わー…全然知らなかったな。

例えば、駅。
僕はほとんど都市部に行かないので、電車に乗る時は未だに切符を買って乗る。
よく都市部にいく同僚達は、SuicaだったりICOCAだったりの交通ICカードを使う。実は僕はこれらの使い方がよく分からない。
東京に住んでいたのは、10年以上前のこと。その時も地下鉄メインで山手線は使わなかったのでSuicaは使わずじまいだった。

あー…着々と時代に取り残されてんな。

極めつけは、ホテル。
シャワーなどの扱い方が、普段の家と違うことに慣れずに地味にストレスになる。

「熱ッ!」
「冷たッ!」

これを繰り返しながら、なんとなく適温を探す。
こういうのが、なんか疲れる。

空港でも、駅でも、ホテルでも、きっと数をこなすことでの慣れなのだと思う。
ただ、これから頻繁に都市部に行くことがあるかというと、きっとそうでもない。あくまでも、たまーに行くくらいだ。
ということは、やっぱり慣れないままなので、この状態は変わらない。

んー、マズいなぁ。
典型的な、田舎のおじさんになりつつあるぞ。
10年後とかには、今「スマホは分からん」と言っている父親と大差無くなってくるのでは…。

仕事とは全く関係のないところで、危機感が募った福岡出張だった。


(note更新208日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?