見出し画像

選ばれた喜び

ZOOM画面の向こう側から、突然自分の名前が呼ばれた。ハッとして画面を見ると、自分の書いたキャッチコピーが表示されている。
…おぉ。
思わずパソコンで記念のスクリーンショットを撮った。

今日は、オンラインで受講しているコピーライター養成講座 受講の日。いつも通り午後7時からの開始に合わせてZOOMの専用URLへと飛んだ。
講座が開始されて1時間ほど経った時、講師の先生からその場でワークが出された。
ある一つの課題に対して、3本のコピーを書いて提出するというもの。制限時間は10分。

10分って正気か?!短すぎだろ。

ただ、文句を言っている時間はない。頭をフル回転させて、いくつか考えてみる。

とりあえず1本目。
…んー、普通のこと言ってんなー。面白くないなー。まぁ、とりあえず残しておくか。

やばい、時間がない。
焦りながら何か他の切り口を考えてみる。
自分だったら、何と言われたら響くか。
それだけに集中して書いた2本目。

…あ、何か書けたかも。

ふと、目の前が開けた感覚があった。そのままの切り口で3本目を書いてみる。
そこで時間終了。

しばらくして、講評の時間があった。
先生が良いと感じたコピーを紹介しながら、話をしていく。

「次はあいこうしょうたさんのコピーです」

言われて思わず画面を二度見した。
さっき書いた2本目のコピーが紹介されていたのだ。講座の受講生は約100人。1人3本ずつ出しているので、トータル300本。その中で紹介されたのは7〜8本だったと思う。
先生が選ぶベスト3にこそ入っていなかったが、紹介されただけでめちゃくちゃ嬉しかった。

何が嬉しかったのかというと、自分が良いと思ったコピーと、講師に選んでもらったコピーが合致したこと。
順調に講座での学びの効果が出てることを実感した。このまま、高みを目指したい。
もっと頑張ろうと思った。


(note更新312日目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?