見出し画像

アンカリング

こんばんはぁ〜

今月のNLPは、アンカリング

まずアンカリングとは?

”特定の体験に対して、五感を利用した感覚的な刺激を条件付けし、その体験を定着させて、
いつでもたやすくそのときの精神状態を引き出せるようにするテクニックのこと。”

アンカーがかかるとは?どういう事なのか?

例)
・ツクツクホウシを聞くと「夏休みの宿題をしなくては!」と思ってしまう。
・サザエさんを観ると…休みが終わる…憂鬱な気分になる。

良い方の例もあります。
・海の匂い、景色で気分がワクワクする
・神社の鳥居をみると気分が高揚する
・勝負ウェアーを着て試合に挑むと気分が上がる


良い経験も、悪い経験も呼び起こすことができます。

その時に感じた身体の感覚がよみがえって、身体と結びついていて
プラスに働いたり、マイナスに働いてます。

トリガー(引き金)がアンカーの刺激となる。

トリガーが
例)
・怒鳴り声
・キツい口調で言われる
・夜中に近づいてくる足音、物音
・ヒソヒソ話してる人をみる etc...

過去の苦痛な経験に結びつけられると、
体験を再現させて不快感を感じ始めます。
同じことを繰り返されると、アンカリングされる。
恐怖や驚愕の経験は強ければ1回でかかる。

こわい体験や、不快な体験とされるアンカリングを中和させることができます。

「Happyアンカー」
あえて自分がアンカーをかける!

・不快なトリガーがかかった時
・これからステージに立って発表し緊張している時
・集中して取り組む前
・大事な場面でバッターボックスに立つ etc…

これらの時にかけるHappyアンカー
自分の人生を良くするために使います!

Happyアンカーのかけ方

①ジェスチャーなどを決めよう!

・特定のジェスチャーを用いる
・特定の言葉や声の調子を用いる
・腕や、耳、肩に手を触れる

イチロー選手は、バッターボックスに立つ時に特定のジェスチャーをするようです。

私は「左耳を触る」にしてみました。
自分に対し「自分はできる!」声掛けでも良いですし
決まったものにします。

②自分の一番最高の体験を思い出す。

どんなところにいて、どんな体験をし、どういう状況、誰と一緒だった?
その時に感じた素晴らしい体験を思い出し
気分が最高!心が踊る“ᕕ( ᐛ )ᕗ,,o(^o^)o ワクワク
になったら、
先程 決まったジェスチャー等をします。
私の場合「🦻左耳を触る」をします!

次に2度目の素晴らしい体験を思い出します。

1度目と同じように気分が((o(。>ω<。)o))ワクワク
最高〜!に達したら
決まった🦻左耳を触る。

続いて3度目の思い出。
(素晴らしい思い出を3度思い出します)

気分を最高にするまで思い出し、((o(。>ω<。)o))ワクワク最高〜!になったら
左耳を🦻触る!

そうすることで「アンカリング」がかかったになるそうです。

これからも思い出したり、
素晴らしい景色をみたり、
感動する体験をしたら、
決まったジェスチャー等をしていくことで
幸せのアンカリングの貯金ができるそうです。

なにか大事な場面力を発揮する時や
マイナスのアンカーがかかった時に
「アンカリング」をしてみましょう!


いつでも、どの場面でも「負の感情」を中和することができるようになります。

例えば
歯科の職場で⛔マイナス感情や、マイナスの言葉禁止❌と言われてても、
マイナスの感情は突然でてきます。

それは過去の体験から蘇ってしまうもので、
人間である以上は仕方がないことです。

マイナスを中和するやり方を習得できれば
プラスの感情が戻ってきます。
それが「アンカリング」というNLPのテクニックです。

コチラの記事わかりやすかったです。
↓↓↓
https://life-and-mind.com/nlp-anchoring-6875

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?