マガジンのカバー画像

歯周病の研修まとめ

11
研修会や学会を振り返りできるようにまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

エンドペリオ病変(歯内﹣歯周病変)

今年がもう終わろうとしているのに 年末の実感があまりない💦 今年は一年通して、インプラン…

歯周病の発症まで

以前から事務の歴代のスタッフさんが、 プロのような編集で「YSCタイムズ」というクリニックの…

エクオール

今回は、日本歯周病学会の歯科衛生士シンポジウム、歯科衛生士教育講演、大塚製薬のランチョン…

ポスターセッション

こんばんは(*^^*) 歯周病学会レポ2日目。 午前の部は、歯科衛生士シンポジウムから始まり ラ…

歯周病学会レポ 1日目 午前の部

こんにちはぁ〜 歯科衛生士🦷二井デス🦷 2022年6月3日~4日の 2日間、日本歯周病学会の学術大…

タイムリーな講習会

この前の祝日に糖尿病療養指導士の単位取得の講習会がありました〜︎︎︎︎︎︎✌︎︎ ✌️^ω…

糖尿病

今年の秋の歯周病学会 特別講演Ⅱは、 日本糖尿病協会の先生の講演でした。 私のクリニックでも日本糖尿病協会に加入しており、医科歯科連携しやすい体制を整えてます。 実際の講演内容は、神奈川県の歯科医師会、糖尿病療養指導で学んだ内容でした。 ・1日の脂肪摂取量が右肩上がり➚ ⇒メタボリックシンドローム ↓↓↓ 「肥満」は病気 ・1軒あたりの自動車保有数が右肩上がり➚ ⇒深刻な運動不足となっています。 歩く距離でも車を使う傾向であるので この2つの原因が「糖尿病

歯周病はお口と血管のコントロール

こんばんはぁ〜 日本歯周病学会の秋季学術大会のWebセミナー ”特別講演 Ⅰ ”からゆっくり拝…

化学的プラークコントロール

こんばんはぁ~ 新しいマガジン作成しました。学術的な部分を書いた記事をまとめてみました。…

Keystone病原体

今回は歯周病の発症について最近の考え方 知識をアップデートします。 キーワードは、 ・Symb…

歯の力のコントロール

9月は日本臨床歯周病学会のWebセミナーでした😉 内容は👨‍💼歯科医師向けが、 大人のかたの…