見出し画像

持ってるリップがプチプラ祭りだった

おはようございます。
今日から時差出勤で、朝が前よりゆっくりになりました。STAYHOMEしていて、コスメコーナーを整理してみたのでリップとアイシャドウは写真を撮ってみました。

あれ?こんなの持ってた?
とか
これ、リピートしてたんだねー
とか
色々思うこともあったので、今回は持ってるコスメを晒しながら解説していきたいとおもいます。今日は、リップ!

まず、全体写真はこちら!

29個ありました!

こうやって見ると、数が多いのか少ないのかはわかりません。人によって感覚って違うと思う。韓国コスメが20個以上あるし、殆どがティントですねー

3CE

ティントとグロス。ハートのやつはおまけでもらいました!

大好きなので、集めました。ティントが5つ。「ベルベットリップティント」は、基本的にはマットです。ただ、カサカサはしない、適度にクリーミー。すっごく使いやすいです。ただ、色をあまり考えずに買ったこともあり、似合わない色もかなりあります…。#TAUPE(左から4番目)はパッケージは茶色。つけてみると、少し赤が入ったブラウンで、イエベ秋のための色です。これ、4本ぐらいリピートしてる。
一番右の#knowbetterはピンクパープルで、ブルベの色なんですが、わたしはブルベ寄りのイエベらしく、紫とかバーガンディーは何とかなるらしい。なので、そこまで違和感なく、この色はかわいいのでお気に入り。

Peripera

明らかに、似合わない色もある。

全部ティントです。INKシリーズ。その名の通り、インクみたい。
韓国で出会って、そこでハマり、新大久保でも買い足したかな。これも、明らかに似合わない色あります。左から二番目とか、「どうした?」みたいになります。これは、質感が相当なマットで、ティントにしてはとても珍しいかもしれない。つけた瞬間乾きます。この質感にはびっくり!匂いが特徴的なので、好き嫌い別れるかも。
ただ、マスクをつけると温度で色がかなり変わるものもあるので、最近はあまりつけていません。イエベ秋に合う色は、右から4番目の02。これが圧勝です。変色もなかなかしない。

韓国のティントシリーズ

みためは似てるけど、質感とかはそれぞれ違う

左から3つはMISSHAの姉妹ブランド A’pieu(アピュー)。ジューシーパンティント。これは、名前の通りかなりジューシー。みずみずしくてすっごくかわいい。ただ、マスクだと少し落ちやすいかも。これも韓国で出会いました。ネットには売ってるけど、実店舗にはなかなかないかも。新大久保には売ってますよ。左から3番目のCR05はイエベ秋でも使える貴重なピンク。サーモンの濃い色って感じです。これはリピートしています。

その隣はinnisfreeのビビットコットンインクティント。マットな質感で、あまり落ちないのでお気に入り。そして、何よりこれは色が珍しくて買った。私は06しか持っていないんですが、これ、ベージュなんです。少し濃い目のベージュ。ヌードメイクにはならない、色がついたベージュ。
この色をすごく探してて、やっと見つけたのでこれもリピしています。
rom&nd は日本で大量に販売されているので有名ですよね。
2色持っていますが、#08 APPLE BROWNがとても使いやすいです。オレンジが少し入ったブラウン。ただ、べたっとぬると濃すぎるので、唇の真ん中につけて、全体になじませています。これはティントの中でも一番使っています。マスクをしたら、熱気で少し赤っぽく変色するけどギリギリOKなラインです。

デパコス、その他

並べてみると、少ない(笑)

メイベリンの SPステイ マットインク リップ。落ちないとすごく言われていて、YouTubeで見て買いました。確かに落ちないんだけど、落ちなさ過ぎて、専用のリムーバーじゃないと落ちない。なので、ヘビロテはしてないかも。
隣はaddiction ザ マット リップ リキッド 010。これはイエベ秋界の中ではとても有名です。落ちないし、このブラウンを待っていたのよ!という。これもマットな仕上がりです。そのまま全てつけると濃くなりすぎるので、指で伸ばしてつけるとよいです。イエベ秋の方はこれは持っていた方がいいかもしれません。今は、アイメイクとのバランスであまりつけていませんが、アイメイクを薄くする日などがあれば、これは使いたい。
隣はプレゼントでもらったDiorのグロス。もうあまり残ってませんが。
マスク生活になって、グロスは使わなくなりましたねー。

結局一軍はこれらに落ち着く

ティントが一つもない!

最近はマットはあまり使わない。&濃すぎるものも使わない。
私の記事に何度も出てくるリップモンスター。
イエローのベース、陽炎、パンプキンワインです。
これはもう、記事で力説しています。
マスクをしても落ちにくいし、(セザンヌは落ちることもあるけど金額的に全然許せる)濃くつきすぎない、何より、変色しないから、当分リップ派で行くと思います。

また、信じられないレベルのプチプラコスメのセザンヌ様。
これも、記事に書いています。コスパが狂ってる説。

最近はこれらしか使っていないかも…

別に、ティントが悪いわけじゃないんですよ。
マットが悪いわけでもないんです。イエベ秋はマットの方が合うと言われているし。

最近アイシャドウをたくさん買ってしまった&カラーメイクにはまっているため、アイメイクがかなり濃いんです。

なので、必然的にリップがあまり主張されないものになってしまいます。
私はメイクが上手なわけではないけど、アイメイクもリップも両方濃いのは良くない、バランスが大切だとメイクに詳しい人から聞きました。
なので、今は、こんな感じのローテーションに落ち着いています。
マスクをしているからしょうがないですよね…

いつか、マスクを取って外に出れるといいなぁと思っています。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?