見出し画像

デパコスで新しい自分と出会う

こんにちは。
今日はお休みです。
お昼から美容のメンテナンスに出かけて、夜は友人と会う約束をしています!

先週はとっても忙しくて…
中四国に日帰りで出張に行き、プレゼンをさせて頂きました。
そのプレゼンが通り、中四国でもお仕事をさせて頂けることに!!
東京からの日帰りがすっごくきつくて、次の日体が動かないレベルでした。
そして、締め切りの企画書があったり、会社の期末会議があったり、とかなりバタバタ…

昨日、朝早くから仕事していて、少し早めにあがったので「コスメを買いに行く」と決意をしました。

私はコスメが大好きで、バリエーションや個数を多く持ちたいタイプです・
ですので、必然的にプチプラのコスメが多いです。
良く買う場所はLOFT。最近良く買うブランドは&be、BEIDOL、韓国コスメであればCLIO、rom&nd。
そして最近はREVLON率が高い!アイシャドウの発色がとてもいいんです。
ドラックストアで買えるコスメも好きで、キャンメイクやセザンヌももちろん持っています。
リップモンスター、リップアーマーはヘビロテ。
正直これで全然満足なんですが、例えば何かの目標を達成したり、頑張ったことの結果が出たり、そういった時に、モチベーションをあげるために、自分へのご褒美を買うことって多いですよね?
人によってお金を使うポイントや好きな物は違うと思うんですが、私は洋服やバック、靴などにはそこまでお金はかけなくて、こだわりがすごく強いわけではないので、たくさん持っていません。
コスメはとにかく好きなので、周りはびっくりしているんですが、アイシャドウ、リップ、アイライナー、マスカラ、とにかく集めてしまう。
それって人それぞれ。
なので、私は頑張ったご褒美に、いつもよりちょっと豪華なコスメを買っています。
豪華なコスメ=デパコス。
百貨店で売っているコスメですね。
私はデパコスの中ではDiorのアイシャドウが好きです。
そして、買いに行く場所は大体伊勢丹の新宿店です。
ここは、品ぞろえが豊富だし、中のブースが奥まっているのでゆっくり見せてもらうことができます。
Diorのアイシャドウがとてもとてもお気に入りのものを一つ持っていて

この記事に書いているDior のバックステージアイパレットのアンバー。
正直これがあれば、自分の顔ってできるんです。
毎日これでも問題ない。もしも私がミニマリストなら、これ一つあれば全然OK!ただ、私はコスメが大好きなのでそれでは満足できない。
ちなみに洋服であればベーシックな物を着まわしているので、こんな感じで問題ない。価値観は人それぞれ。

というわけで、このアイシャドウがとてもいいので、もう一つ買いたいと、仕事を片付けて新宿まで行ったわけです。

コスメを買うとき、私はYouTubeを見たり、インスタを見たりして決めています。自分のパーソナルカラーはイエローベースの秋なので、パーソナルカラーに合う色を必然的に選んで買っています。
もちろん試しに手に付けたりできるけど、誰かに相談しながら買うわけではないので、結局は無難な、自分に合う色を買いますよね。

これは、私の意見なんですが、プチプラコスメは万人受けする色を多く販売しているため、色が似ていることが多いんですよね。それでも最近は色や質感が全然違うものも多く出ていますが。
デパコスは、色のバリエーションがプチプラより多い気がします。
私は自分に合う色を買おうと持っているアイシャドウの色が似通っているということが最近増えてきて、マンネリ化しているような気もしてきました。
なので、それも含めてDiorに行ったのです。

デパコスは、コスメを買うときにビューティーアドバイザーさん(BA)というアドバイスをして下さる方が接客をしてくれます。
YouTubeやInstagramなどのコスメ情報で色はわかるけど目の大きさ、形、元々の唇の色などは人それぞれなので、自分に合うものが何なのかは正直わからないですよね。
BAさんは、その人の顔の作りを見て合うコスメを教えてくれるので、私はあまり持っていない色で似合うものが欲しいと相談してみました。

狙っていったのはこちら

このシリーズは値段は8400円とあまり可愛くないんですが、本当に発色がいいんです。
カラーバリエーションも豊富で、このアイシャドウを4~5パターン見せてもらいました。

購入したのがこれ!

あまり持ってない色です!

879 ルージュ トラファルガー
事前に見て、かわいいなぁとは思っていたものの、私が買う候補に入れていませんでした。理由は、これがパーソナルカラーとしてはブルべ夏に合うと記載があったので。
BAさんと話をすると、色味的には確かにそういう要素があるかもしれないけど、私は二重幅がかなり広く、入れ方によっては腫れぼったくならないとのこと。色々つけてみて、本当に色が可愛くて、前から気になってもいたのでこれを購入してみました。
せっかく高いお金を出して買うのに、いつもと同じような色ならもったいないし、相談できるんならガンガン相談した方がいい。そうすればいつもと違う自分が発見できる。
他にもブルー系もおすすめされたんですが、あまりつけない色なので、これはまた別の機会にチャレンジしてもいいかと思いました!

ちょっと時間を取って、たくさん相談して、自分に合うとっておきのコスメを探してみる、そんな贅沢な時間をすごすことが私のストレス解消です。

本当に楽しくて、とても喜びながら色々試していたので、BAさんが「コスメが本当にお好きなんですね」と言っていました。
もちろん!と。

大切に使っていきたいです!


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?