見出し画像

近づく紅葉と萩の丸葉

みなさん。こんにちは。
イメージ素材の提供・出張撮影を手掛ける
Aikiso Photography です。

こちらのnoteでは移りゆく季節の
写真と共鳴するモノを
お届けしたいと思っています。

もうそろそろ紅葉の季節

色づき始める紅葉

道へ出るとそろそろと葉が黄づいて来ました。
それに合わせたように萩の花蕾も膨らみ
咲きだします。

乱れゆく 萩の花

花よりもかわいい!? 萩の丸葉

萩文蒔絵 小皿

萩のふっくらした丸葉って
かわいいらしいですよね。

こちらは江戸時代あたりまで上がる
萩文の金蒔絵小皿になりますが、
このように丸葉を強調したような意匠の
蒔絵は古漆器に良く見られ、昔から
その様子が愛でられていた事が分かります。

萩の丸葉

モダンなデザインの蒔絵漆器


それにしても150年以上も
前とは思えないような
モダンなデザインの小皿。

今も昔も花に向けられる想いや目線は
そう変わらないのでしょう。

秋の写真のストックフォト
詰め合わせ52セットはこちら


初回、割引クーポンはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?