見出し画像

斜め上

武道をやっていて何度かブレイクスルーに遭遇したことがあります。

ここで言う、ブレイクスルーとは自身が想像もしていなかった発見のことです。

過去のブレイクスルーを振り返ると共通してることがあります。

それは、自分の想像とは全く違う形で起きるという点です。

ブレイクスルーの前は、自分自身の中で何かしら課題があって、これをどうやったら克服できるのかと試行錯誤をします。

そうすると、きっとこの方法で現状を打破できるんじゃないかと、予測を立てるんですね。

ただ、この予測が毎回、必ず裏切られるという意味です(笑)

自分の頭では全く想像もつかないような形で、ある日、突然、ブレイクスルーが起きます。

この突然というのも一貫してそうでした。

何の予兆もなく急に空から降ってきたかのように起きるんですね。

これは論理的な世界ではなく感性の世界だなと最近思うようになりました。

論理的には説明がつかないからです(笑)

ブレイクスルーが起きる前は何とも言えない閉塞感が続く場合があります。

出口の見えないトンネルをひたすら進んでるような感覚ですね。

しかし、こういう時こそチャンスです。

スランプとはこのブレイクスルーが起きる前兆だからです。

なので、スランプに陥った時は、あ、また俺は成長できるのかと思うと気が楽になるかと思います。実際そうなので(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?