見出し画像

スランプは妙薬

以前、ある会社の方と話した時に、

どんな時、仕事が楽しいと感じますか?

と聞いたことがあったんです。

そしたら、その方が

思い通りに行かない時ですね。

と仰ったんです(笑)

最初、聞いた時は、???と思いました。

ただ、話を聞いていくと、

思い通りに行ってる時は新しい発見がなく

そして、安定ばかり続くと必ずどこかで落ちると

結構、深いなと思ったんです。

この発想は武道においても同じですね。

何も問題なく上手く技ができる時って

やっぱり楽しいんですよね。

ただ、それは少し意地悪な見方をすると

何も成長していないということなんです。

富士山の3合目を永遠とグルグル回ってる感じです(笑)

当然、見慣れた景色なので何も焦ったり困ったりしませんが、

頂上に近づくことは出来ないですよね。

歩いていれば必ず壁にぶち当たります。

大切なことは壁にぶつかることではなく、

歩き続けてることだと思うんです。

だって、そもそも歩いてなければ、

壁にぶつかることもないですよね??

なので、スランプに陥った時は、

あっ、また俺は成長してるんだな

ってポジティブに捉えることが大事だと思います。

あわせて読みたい



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?