見出し画像

合気道とは自己崇拝の道

1.自分自身が神

え、宗教、、と思った方、最後まで聞いてみて下さい笑。

因みに私は特段、何かの宗教を信仰しているわけではありません。

ただ、この考えは結構、的を得ていると思います。

私達人間は自分の人生については、如何様にも出来ると思うんです。

付き合う人を変えたり、職場を変えてみたり、住む場所を変えてみたり。

もちろん、全てが可能ではありません。

大統領になりたいとか、明日億万長者になりたいとか、それくらいの判別は自分でつきますよね笑

でも、例えば今の職場が合わなくて嫌だなと思ったら、自分の意思で変えることは出来ます。

今付き合ってる人と別れるのも、そのまま結婚するのも全ては自分の意思で決められます。

ただし、他人の行動を変えることは出来ません。

あの人と別れなさいとか、この会社を辞めなさいとか

他人の行動をコントロールすることは出来ません。

そもそも自分がそんなこと言われたら余計なお世話ですよね笑?

しかし、自分の人生は自分で決められます。

であれば、自分は自身物語の物語を書くライターな訳ですよね。

逆にあなたの人生はあなた自身でしか決められないんです。

そう考えると自分自身が自分の世界の神様って腹落ちしませんか?

2.全てはあなたが決められる

合気道は自分自身が神であると、自認する最適のツールです。

例えば、相手に強く持たれた場合、幸か不幸か決めるのはあなたです。

不幸と感じた瞬間にその手は動きません。

しかし、こんなに相手が強く持ってくれてるんだから、

そう容易く離れないと思えば簡単に動きます。

あなたがどう感じるかで、実際に起こる現象が変わるんです。

その場で実験できるのが合気道の最大のアドバンテージです。

同じような考えは世の中に沢山、出回っていますが、

実体験を持って感じ取れる手段はそうありません。

このようにピンチをチャンスにリフレーミングする癖を合気道で付けると、

それが潜在的に日常生活でも行われるようになります。

これが所謂、習慣化の力ってやつですね。

3.自分を崇めよう

自分自身で行く道を決められる。

つまり、あなた自身はあなたにとって、とっても尊い存在なんです。

そのことを先ず自覚して欲しいんです。

世知辛い世の中ですが、そんな時だからこそ自分を大切にしないといけないんです。

その上でも私は合気道は凄く良いツールだと思っています。

一人でも多くの方に合気道の面白さと素晴らしさを知っていただければと嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?