見出し画像

プラシーボ効果

プラシーボとは偽薬という意味があります。

つまり、プラシーボ効果とは、偽薬を本物の薬と思い込むことで、結果的に症状が改善する心理効果です。

昔、ドラえもんの漫画で似たような話がありました。

逆上がりが出来ずに苦戦していたのび太にドラえもんが道具を渡すんですね。

その道具で実際にのび太は、逆上がりに成功するんです。

それをドラえもんに報告すると、実はその時に渡されていた道具は本物ではなく偽物だったという話です。

つまり、話の落ちとしては、のび太はその道具の力を頼らずとも、逆上がりが出来たということですね。

何が言いたいかというと、思い込みの力は意外とバカにできないということです。

言霊や引き寄せの法則なんて言葉を聞いたことがありますか?

いわゆる、こういう系統はスピリチュアルなんて言われますが、

こういった話に懐疑的な人も当然います。

僕自身の見解を示すと、人によって存在するし、存在しないケースがあると思っています。

つまり、このスピリチュアル的な話も結局、プラシーボ効果だと思うんです。

引き寄せの法則が存在しない、と思う人には、その思い込みが働きます。

つまり、その人の世界では引き寄せの法則は存在しません。

逆に、存在すると思った人には、その思い込みが働きます。

結果、その人の世界には引き寄せの法則が存在します。

結局、この手の話は、自己暗示の世界だと思うんです。

ただ、この自己暗示の話は、プラシーボ効果で話した通り、意外とバカにできない効果を持っているんです。

言霊の話をすると、楽しい、嬉しい、感謝する、などのポジティブな言葉を

多用してる人は、自分の潜在意識が自ずと、そういった肯定的な事柄を引き寄せるんですね。

潜在意識とは、顕在意識とは違って、自分で認識できない部分です。

この潜在意識は自分が欲している情報を、自分が認識していない中で常に探し続けています。

ですから、この潜在意識を使いこなすことが結構、大事だったりします。

つまり、この潜在意識をどう書きかえるかということがミソなんですね。

ですから、こういった法則が存在する、しない、という話をすること自体が無意味だと僕は思っています。

なぜなら、賛成・反対論者は、それぞれの思い込みの世界で生きているので、両者の溝が埋まるはずがないんです。

ただ、このプラシーボ効果は武道の世界では間違いなく存在します。

実際、私が何度も経験してるからです。

動かないと最初は思っていても、その考えをリフレーミングすることで簡単に動かすことができます。

いわゆる、根拠のない自信ってやつですね。

ドラえもんのように何か道具のようなモノはありませんが、
自分の考え方を一つ変えることでいとも簡単に現状が変わります。

この話は日常にも十分、転用が出来ると思っています。

自分には出来るとある種の自己暗示をかけてしまうと、

意外と簡単に物事は成し遂げることが出来るんです。

とは言え、結局、この話も信じるか信じないかは聞く手次第ということですね(笑)。

あわせて読みたい



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?